帰ってきました(静岡へ)

無事帰宅。

 

昨晩は友人宅へ泊まらせてもらった。
恒例の三重県への旅はリゾート旅行みたいなもので、往復の運転時間はそこそこあるものの、心身ともに負担がまるでない。

友人達は歓迎してくれるし、観光のために迷うこともないし(なにしろ昔住んだ土地だ)、行きたいお店も決まっている。

しいて言えば、「せっかくだから」と立ち寄る場所に関係した疲労や面倒は避けられない点が、“旅の後”っぽい感じがする。

今回は愛知県のIKEAがそうだった。
いや、開店時間(9:00)の直後に入店した際は(確か9:20だった)店内もがらがらで、駐車場も良い位置に停めることができていた。
最初にフードコートで朝食を摂り、店内をぶらぶら歩いていたら、かなりの混雑に。
帰りに車を出す頃には、あちこちの臨時駐車場が満車で、帰る車までその渋滞に巻き込まれる状態となっていた。

 

それが昨日の疲労
今はそのIKEAで購入した棚を仮組みしている。組むのは簡単だが、模様替えも伴うため、後の作業は明日に行う。
棚なんてものは旅先で買うものではない。後部座席をしっかり占有していて、運転中にぎしぎしうるさいし、友人だって乗せられない。大昔にアンティークの椅子を旅行中に衝動買いした時も困った。車で埼玉のほうに行った時に、旅程の最初のほうでチャーチチェアを買って、延々と旅を共にしたのだった。一人旅、かつ自分の車で良かった。

 

 

今日は友人達と初日の出(個人的には今年最初の日の出だった)を見て、その後に美術館に行ったり、美味しいコーヒーを飲んで過ごした。細々とした買い物もしたし、絵本専門店にも寄れた。
気が向いたら、明日にその辺りのことを書こうと思う。

今日はもう寝る。
疲労よりも、生活リズムを整えるために、寝る。
長い連休もあと数日。今になって、やりたい事が増えてきた。

 

カフェ&喫茶―名古屋・愛知・岐阜・三重 (ゲインムック)

カフェ&喫茶―名古屋・愛知・岐阜・三重 (ゲインムック)

 
私のとっておき!カフェとスウィーツの本/愛知・岐阜・三重 V (2) (RK MOOK)

私のとっておき!カフェとスウィーツの本/愛知・岐阜・三重 V (2) (RK MOOK)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。