家に隠り掃除と読書とイラスト描きを。

年賀状作成を最優先事項として、ほとんど外出もせずにひたすら家で過ごした。
とはいえ年賀状作り以外にもやることはたくさんあって、掃除片付け(大掃除は暖かい季節に済ませた)や工作、本の整理もしなければならない。

 

いちばん時間をかけたのが、寝ながらの読書だ。
この年の瀬になって、今年ベストの小説(短編SF部門)に出会えた。
小川一水氏の短編集、「アリスマ王の愛した数式」の書き下ろし作品、「リグ・ライト─機械が愛する権利について─」がそれ。気に入って、3回読んでいる。
AIによる自動運転が普及した時代のお話。アンドロイドも登場する。人はなぜ人か、AIは(権利と責任の主体としての)人になれるのか、転換点はいつどういう形なのか、そんな話が、あくまで軽い筆致で綴られていく。
人と饒舌に会話する、人とは違う価値観を持つ人間の味方、AI。BEATLESS戦闘妖精雪風などが日本の作品では有名。最近は「人と違うことを明らかにしつつ、人のために尽くす」アンドロイドが当たり前に登場するようになった。だからこそ人は自分を見つめ直すし、読者である僕も、不完全で有能な機械についての文章で、自分と人間について考える。

いや本当にさらっと読めるのにこんなに面白いとは予想外だった。
他の短編も素敵で、構成も良かった。
普段SFを読まない人でも、試してみると良いかもしれない。

 

 

さてそんなわけで、年賀状はまだ完成していない。
楽しいイラスト部分はとうに終わった。
Adobeillustratorでの差し込み印刷について、技術的なチャレンジをしていたら、作業が滞ってしまった。まあいいや、明日の午前中には郵便局に持っていけるだろう。

もうすぐ日が変わる。
今年も24時間と少し。一昨年の事などすっかり忘れてしまった。あと1年経ったら、2年経ったら、と考えるとなんだか怖くなってしまう。昔、そういう事を友人に伝えたところ、「来年の事がわからないのだから、これでバランスが取れている」と言っていた。納得はしていないが、このことは忘れていない。

 

老ヴォールの惑星

老ヴォールの惑星

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。