クリスマスには茶碗蒸しを作る

今日のばんごはん

帰宅して誰もいないので、冷蔵庫にあるもので夕食を済ませた。
特に理由も無いが、茶碗蒸しを作ってみた。
中華風の茶碗蒸し。
大きく作って、胡麻油とあんかけで仕上げる手抜きバージョン。“す”が入っても平気だから、気が楽だ。

玉子は2個使用。
電子レンジでも作れるのだけれど、今日は卵液を注いだ器が電子レンジ不可(金の模様入り)だったため、蒸して加熱。鍋にお湯を張り、ひっくり返したザルを沈めてその上に器を置く、というひたすら雑な作り方。
それでも作れてしまうので、これはもう和食のそれとは別の食べ物だと思う。そもそも茶碗で蒸していないが、日本風の茶碗蒸しだって茶碗は使わないから、こうなるともうわけがわからない。

とにかくこの聖なる夜に、僕はたっぷりの量の茶碗蒸しを食べたのだった。
鶏の挽肉と、刻んだ切り干し大根と、葱のみじん切りを炒めて、鶏ガラスープの素で味付けしたものが具。桜エビも加えてみた。
ごはんではなくて、湯がいた春雨を添えて炭水化物源としてみた。
野菜はレタスを刻んだものと、青梗菜のおひたしと、人参サラダ(ツナ入り)。
ちなみに写真はありません。

 

ごちそうたまごレシピ

ごちそうたまごレシピ

 
茶碗蒸し

茶碗蒸し

 

 

1月の予定 

喫茶とインテリア WEST

喫茶とインテリア WEST

 

 

まるで関係無いが、年末年始の休暇中に旅行へ行こうと計画したのだけれど、どこに行くにも高くて、しかも旅行会社のツアーでは「新春お年玉ツアー」みたいな激安企画も開催中で、なんとなく嫌になってしまって、今もまだプランが決まっていない。

とりあえず1月の1週目には、三重県に遊びに行く。
そして1月の後半に休暇を取って、九州に行こうと思う。九州はまだ足を踏み入れたことがない。もしかしたら台湾に行くかもしれない。
とにかく年末年始は高い。びっくりした。

 

音楽が教えてくれたこと

音楽が教えてくれたこと

 

 

お題「今日の出来事」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。