ひとりぶんの軽微なご馳走:クリスマスバターチキン簡易版

無印良品Twitterで知った「カレー味のローストチキン」を参考に、その手間を1/10程度にした鶏肉料理を作り、夕食とした。
本家本元のレシピでは、無印のレトルトカレーの定番である「バターチキン」を生の鶏肉に塗り下味として、その後はオーブンで野菜とともに焼くことになっている。
しかしひとりぶんの夕食でオーブンの予熱からするのは面倒で、赤玉葱もズッキーニも無いので、思い切って加熱済みの鶏を使う。

つまり、近所の鶏肉専門店で購入したローストチキン(骨付きのもも肉)に、バターチキン(きちんと無印良品製)を塗りたくり、30分くらい放置してから、フライパンで加熱した。
薄切りにしたサツマイモとジャガイモと人参、白いシメジ、それにプチトマトも放り込み、蓋をして弱火で火を通す。

上手い具合に、焦げずに完成した。途中で余ったバターチキンカレーを追加しながら、だいたい20分は加熱したと思う。他の料理をしながらだと、手間がまるでかからない。

ちなみにローストチキンは、塩味のものを使った。一般的な鶏肉専門店(商店街にあるような個人のお店)では、醤油色のものが当たり前だと思う。僕がよく行くお店は、塩と植物油で仕上げたものを扱っていて、こういうアレンジには使いやすい。

ちなみに写真は無い。
ご飯を添えるとカレーライスになってしまいそうで、今日は主食は抜き。添え物の芋類が多いからお腹はいっぱいになる。
味については、なにしろ元が美味しいものばかりだから、間違い無い。思いがけない素敵なサムシングが生じた訳ではないけれど、仕事の後のひとりごはんとしては、なんだか浮かれ気味な美味しさがある。ご馳走、と言っても過言では無いだろう。

 

 

付け合わせというかサラダ担当として、白菜とリンゴのマリネも用意した。これはこの本を参考に。最近この白菜マリネが美味しくて、頻繁に作っている。

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

 

 

 

ソース部分がずいぶん余ってしまった。
というわけで、これは明日の朝食とする。辛味が足りないから、今から唐辛子を足します。

 

 

 

シェアウッド カレーソース バターチキン 400g

シェアウッド カレーソース バターチキン 400g

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。