まるい鯛焼き

丸い鯛焼きを食べた。
寸法はどら焼き程度か。でも餡の量はどらやきの2倍くらいありそう。かなりずっしりしている。
薄い筒型というか円盤型というか、ちょっと他では見ない形をしている。

https://www.instagram.com/p/Bc13WWgHfIm/

 

僕はこの鯛焼きが好きで、たまに思い出して買いに行く。
JR藤枝駅から徒歩で10分程度か。北口を出てひたすら真っ直ぐ歩く。「ホテル・ルートイン」を過ぎたあたりで左折したら、その突き当たりにある。定休日も多いし、なんとなく休業している時もあるから(品切れもある)、確実にまとまった量が欲しいのならば電話連絡が必要かもしれない。

この店の近くには「沖縄食材と料理を扱う写真店」がある。「イタリア軒」というラーメン屋さんもある。なんとなく奇妙な趣がある一角だと思う。風景は普通だから、どちらかといえば地図を眺めて感じる奇妙さなのだが。

とにかく美味しい鯛焼きなのは確か。
この店ならでは、というのならば白餡。しかし今日の小豆餡は、しっかり上品な粒餡で、冷めると羊羹のようなすっきりした甘さになるので、どちらを選んでも間違いは無いだろう。

 

ハンギョドン 大人Tシャツ

ハンギョドン 大人Tシャツ

 

 

月曜日からこういうものを食べてしまった。本来ならば、木曜日あたりに心を暖めるために食べたいもの。とはいえ、やはり焼きたてがいちばん。もっと言うと、焼きたてを買って、夕方に冷めたものを食べるくらいが良い感じ。疲れを癒やすアイテムにするのは勿体ない。

 

 

いとしいたべもの (文春文庫)

いとしいたべもの (文春文庫)

 
東京のたい焼き ほぼ百匹手帖 (立東舎)

東京のたい焼き ほぼ百匹手帖 (立東舎)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。