ほんのりと風邪気味

用事を済ませて帰宅して、なんだか頭が重い感じがして、これは寝不足ではないかと1時間だけ寝たところ、どうやら風邪っぽいことが判明した。

咳もくしゃみも無く、体温が少し高くてぼうっとする程度だから、きちんと対応すれば何とかなるだろう。

 

全然関係無いが、先日の出張で見かけた宮脇書店の本店。なんとなく写真を撮ってしまった。中は普通の「県庁所在地にある商店街の本屋さん」でした。それほど広くは無いけれど、看護や資格取得の本はとりあえずここで買う、みたいな感じ。

本当は今日、年賀状を仕上げたかった。
しかし友達に頼まれた年賀状イラストを先に進めたら、自分のほうはまるでやる気が湧かなくなってしまった。
こういう時は寝るに限る。いや、今寝たら夜中に目覚めてしまうから、頭と身体を使わない娯楽をしてのんびり過ごすしか無いのだ。
具体的にはレザークラフトの型紙を作ろうと考えている。あれは“作業”なので、脳をそれほど使わない。アイデアスケッチを心身不調の時に行うと、どうしようもないものが出来上がるが、そのスケッチに寸法を当てはめ、糊代や縫代を加える型紙作りは失敗がほとんど無い。

 

アショカチャイマサラ 80g

アショカチャイマサラ 80g

 

 

今はジンジャー・チャイを淹れているところ。
カフェイン抜きの紅茶にシナモンやカルダモンの粉(あらかじめ混ぜてある)をどさどさ入れて、生姜の砂糖漬けも放り込み、長く放置すれば出来上がり。真空構造のコップを使えば冷めずに濃く作ることができる。なんだか薬みたいな感じだが、個人的民間療法みたいなものとして、今日はこれを飲む。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。