珍しいかつどん。

うっかり寝てしまって、いま起きて、お風呂に入ってきたところ。
とりあえず今日のお昼ごはんを書いておく。

とんかつとカツ丼のお店で、「新潟風たれカツ丼」を食べた。
このタイプのカツ丼は人生初だろう。

鶏肉のフライを、甘めの醤油だれにさっとくぐらせて、丼のごはんに乗せたもの。
ソースじゃないからあっさりしているかと思ったのに、意外と濃厚。鰻の蒲焼きのたれを薄めたような感じだから、きちんと濃い味になっている。これ、唐揚げでも良い気がする。

とても美味しかったが、野菜が欲しいところ。
個人的なルール、ジンクスみたいなもので、こういう時は速やかに野菜ジュースを飲むことで、とりあえずは「健康的な生活」側に寄せられると考えている。だから、帰りにスーパーマーケットに寄って野菜ジュースを買って、飲んだ。

 

アリスマ王の愛した魔物 (ハヤカワ文庫JA)

アリスマ王の愛した魔物 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

いつか新潟県には行ってみたい。
きっとこの「新潟風」と構成要素は同じで、しかしもっと据わりのよい、本当の新潟カツ丼に出会えると思うのだ。

さてようやく週末となった。
明日明後日は忙しい。とりあえず今日は、寝る。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。