旅の支度を再び

明日は出張、というのは先週から把握していた。
東京都で開催されるイベントへ、僕も顔を出す。先輩社員が商談だか打ち合わせだかをするのを横で速記したり、イベントってどんな感じなのかと実地に体験する、一種の研修。
東京の中心部だから、日帰りを予定していた。

 

 

しかし今日になって、「ついでに、翌日は神奈川に寄ろう」となった。
ならば宿泊。ということで、僕も1泊の準備をすることに。

いや、旅の支度はそれほど大変ではない。
洗面用具や常備薬は専用のポーチに入ったままで、チェックすれば準備は終わり。着替えだって、下着類とワイシャツくらいか。
なんにせよ、シンプルなのだ。

困るのが、出張以外のお仕事が滞ること。
出張が外征ならば、僕は内務を主任務としていて、なにしろ新人なので、やることは山ほどある。1日遅れるとそれなりに大変。周囲の人達はもっと大変。そもそも試用期間中の身で、ここまで不規則なあれこれを行うのはちょっと変だと思う。
正直なところ、「何が“ついで”だよ」と思っている。出来たばかりの会社で、色々なところが未整備なまま走っている状況で、僕はそれを体験し、指摘し、修正する役割もある。だから業務報告の「所感」欄に、もう少し丁寧かつ前向きな提案のかたちで、その旨を上司に伝えておいた。
行くからには万全を。何しろお仕事なので。

 

 

そんなわけで、今から準備を済ませる。
今まで遊び道具として活躍していたタブレット電子書籍端末(Kindle paperwhite MANGAモデル)が、俄然、実用性を帯びてきた。とにかく鞄に放り込んでおけば、空いた時間の、あるいは宿の夜の時間を過ごすにはそれで済んでしまう。TVはニュースくらいしか観る習慣が無い自分にとって、ビジネスホテルは読書の場だ。
出張がほとんど無い仕事に就いていた時は「何も外出先で録画した番組や映画を観なくても…」と(ちょびっとだけ)考えたこともあるが、タブレットやパソコンが無ければ、あの何も無い田舎のビジネスホテルでは、やることが無くなる。

 

 


観光旅行ならば夜の散歩も楽しむだろう。しかし疲れているし、翌日だって仕事で、しかも歩き回るための私服は荷物になるから、やはり宿では引きこもる。

今回はそんな夜のためにひと工夫。
Kindle用のチャック付き防水袋(タブレット用のアウトドア用品)と、入浴剤(クナイプ)を持っていく。これで、お風呂に入りながら読書ができる。
夜、居酒屋でだらだら飲み会、なんて状況にならないことを祈る。

お題「旅行に必ず持っていくもの」

今週のお題今年買ってよかったもの

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。