旅に出るから革しごと。

明日から2泊3日の出張で、四国に行く。

前職まではほとんど出張というものを経験していなかった。関東か愛知県、遠くても大阪辺りで、取引先への親睦を兼ねた訪問や、資格取得や技能講習といった、言ってみれば穏やかでのんびりしたお出かけばかりだった。

今回の出張は、新入社員としての研修であり、出資先への挨拶であり、そして経営者会議での議事録制作という仕事も仰せつかっている。きちんとした、出張らしい出張だ。

しかも宿泊先は、気ままなビジネスホテルではない。
住宅会社の人が展示場のモデルハウスに泊まるように、鉄道会社の人が訪問先の宿直室に泊まるように、ちょっと変わった感じの滞在をする。*1
パジャマや歯ブラシなど、一通りのものを持っていかなければならない。泊まるのも同行者と同じ建物だから、気が抜けない。面倒は多い。

というわけで、荷造りはやや時間がかかっている。まさか四国に行くのにスーツケースを使うわけにもいかない。

娯楽としては電子書籍端末のKindle paperwhiteと、スマートフォン、それに文庫本を持っていく。
文庫本も、あまりふざけたものは駄目な気がする。何しろ入社してから一週間も経っていないのだから、自重しなければ。

 

君の彼方、見えない星 (ハヤカワ文庫SF)

君の彼方、見えない星 (ハヤカワ文庫SF)

 
重力波は歌う――アインシュタイン最後の宿題に挑んだ科学者たち (ハヤカワ文庫 NF)

重力波は歌う――アインシュタイン最後の宿題に挑んだ科学者たち (ハヤカワ文庫 NF)

 

 

とりあえずハヤカワ文庫が何冊か放置してあるので、そこから1冊、持っていくつもり。
しかしハヤカワ文庫用のカバーが無い。一般的な文庫より少し大きいのだ。

 

https://www.instagram.com/p/BcCmmx_Hf0h/

だから作る。
旅行前にレザークラフトを始めるのは、最近の(困った)個人的トレンドといえる。旅=革しごと、である。

幸いなことに、既に下拵えは済んでいる。
革は裁断し、接着剤で貼り合わせた。これだけでもカバーとしては成立するが*2、やはり縫っておきたい。見た目がレザークラフトらしくなる。何より、貼り合わせの“のりしろ”よりも“縫いしろ”のほうが狭いから、外寸を小さくできる。

今回の革は、自分で樹脂を染みこませ、パラフィンなどで表面処理をしてみた。ぺらぺらで軽いが、とにかく強い。

というわけで、今から縫いはじめる。これくらいなら1時間もかからないだろう。
明日の朝は忙しくなる。何しろネクタイを結ばなければならないのだ。あれは本当に難しい。ワイシャツに安全ピンで留めるだけでいいじゃないか。

 

 

お題「旅行に必ず持っていくもの」

*1:詳細を書くと仕事がバレそうな気がするのであえて割愛。

*2:最近の接着剤は本当に高性能。縫いとめるより頑丈にすることも可能なくらいだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。