明日は大阪、明後日は京都

 

 

https://www.instagram.com/p/BbbbEVJn4by/

 

予定通り、明日から近畿へ旅をする。
筋肉痛ではないが、少しだけ疲れが残っている。

 

太陽と乙女

太陽と乙女

 

 

今回、新幹線の指定席と宿のセット(JRツアーズ)を買ったのだが、うっかり早めの新幹線で指定したため、朝がわりと大変。

だから早く寝ます。

旅の荷物は、ほとんど昨日の東京と変わらず。
服だって似たようなもので良いはず。

最近の国内、特に都市部への旅行では、まるで荷物に無頓着になった。しいて言えば電子書籍リーダーのkindle paperwhiteはとりあえず鞄に放り込んでおく位か。寝る前に読書したくなった時、電子書籍は便利。小説からノンフィクションから漫画まで、ぜんぶを持ち歩くのは紙では無理だ。
もっと荷を減らしたければそれもスマホで済ませてもかまわないのだけれど、読書と電話は切り離したい気分。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

先ほどから、新しく買ったkindle Fire 10 のセットアップをしている。
といっても届いて、開封して、電源を入れて、あとは数回タップしたら設定はおしまい。Amazonのアカウントは最初から設定されているし、いわゆるAndroidタブレットほど設定項目が無いので、とりあえず“素”で使うには、これ以上やることがない。電子書籍と動画と、その他Amazonのサービスを使うには、十分すぎる。
さすがに重いので旅の荷物には含めないが、きちんと準備すれば、旅先でも使えそうな気がしている。例えばガイドブックはスマホkindleでは画面が狭すぎる。今、旅先でブログを書くのは、スマホにキーボードを接続しているが、それだって大きな画面があれば越したことはない。宿でゆっくりするタイプの旅に活用できるか、少し検討してみる。

 

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 

 

 

あ、遅ればせながら、京都情報ありがとうございました。明日明後日も募集中です。
なんとも立ち寄りたい場所が山ほど発生して、いわゆる嬉しい悲鳴という感じ*1。悲鳴といえば、どの場所も微妙な距離があって、電車やバスでは不可能もしくは無駄が多く、歩くのが最も効率的、そしてそれぞれは歩けない距離ではないにしろ、確実に疲れる、そんな配置になっている。つまり、もう寝て、体力を温存する必要がある。
明日は朝から大阪に行き、「ニフレル」と「太陽の塔」そこから京都に向かい、「大山崎山荘美術館」を目指す。
可能ならば伏見稲荷にも行きたい。ただし今のところ、伏見稲荷への道順すら調べていない。確か京都駅よりも「したのほう」とは記憶しているのだが。まあ、たぶん大丈夫。北アルプスに登るわけじゃない。

 

地元パン手帖

地元パン手帖

 
京都おやつ旅 (京都しあわせ倶楽部)

京都おやつ旅 (京都しあわせ倶楽部)

 

 

 

お題「旅行に必ず持っていくもの」

*1:カヌレ専門店とか、京都は素敵ですね。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。