美味しいものを食べてきた。

静岡市の「つきさむ」でお昼ごはんを食べた。

今日は献立が書かれた黒板が見えない席だったので、料理の詳細はわからない。でもやっぱり美味しい「つきさむ」の、月替わりランチメニュー。

 

しっかり味付けしてあるうまいコロッケ。

キノコが美味しいグラタン。

ホウレンソウと長ひじきのマリネみたいなもの。ただし酸っぱくは無い。

野菜の煮浸し。

これに、ごはんとお味噌汁が付く。

食後にはロールケーキとコーヒーも。
ちょっとキャラメル風味。しっとりして美味しいロールケーキだった。

 

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

 

 

 

さて今日は(ことさら)早く寝なければならない。
明日と明後日は東京に行く。大学時代の恩師が個展を開いていて(退官後、趣味で絵を描き始めたとのこと)それでは皆で集まろう、という事になったのだ。
どうせならばと、水族館その他の観光もするつもり。
それから、来週の火曜日から、大阪と京都に行くことに決めた。というか、先ほどえいやっと予約を済ませた。
なかなか忙しいスケジュール、かつ情報が少ない。京都に関しては、関連書籍をこの上京中に読んで調べる、という状況。

 

森見登美彦の京都ぐるぐる案内 (新潮文庫)

森見登美彦の京都ぐるぐる案内 (新潮文庫)

 

 

京都おでかけ帖―12ヶ月の憧れ案内

京都おでかけ帖―12ヶ月の憧れ案内

 
京都・東京甘い架け橋―お菓子で綴る12か月の往復書簡

京都・東京甘い架け橋―お菓子で綴る12か月の往復書簡

 

 

 

おまけに荷造りが中途半端。まあ、宿泊は東京の西の果て(八王子)とはいえ、自宅よりも“都会”なので心配は無い。
それに必須の持ち物というのも、最近は最小限で済む。スマホやカメラの充電は4口の充電器で済むし、1泊ならば洗面用具や常備薬も小さなポーチ1つに入ってしまう。季節の変わり目だから服だけは重ね着対応を考えるものの、まあ、キャンプに行くわけではない。

 

旅に出る前は、掃除をしたくなる。そして、鞄を作りたくなる。
鞄に関しては、いつもの物に、スマホあるいはカメラを放り込むポケットを増設してみた。
こういう事をやっていると、なかなか旅支度は進まない。困ったものである。掃除だって、まだ手を付けていない。

お題「今日の出来事」

お題「旅行に必ず持っていくもの」

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。