大道芸ワールドカップin静岡2017(2日目)及びスマホ売却など

大道芸ワールドカップin静岡

今日が2日目。
僕にとっては、今日が今年最初の大道芸ワールドカップ。とはいえ、予定が立て込んでいて、それほど沢山は見物できなかった。

www.daidogei.com

買い物の合間に、主に駿府城周辺の会場で観覧した。
個人的に好きなのが、元は小学校だった建物。ここは高さを活かした大道芸が多いし、広々していてとても見やすい。自転車置き場も近い。

ここでは、2つの芸を見た。
どちらも素晴らしい。

 

 

「バブルオンサーカス」という2人は、つまりシャボン玉の芸だ。大きなものから、細かいものまで、自由自在に作り上げる。
合間に小さな手品なども入り、最初から最後まで盛り上がっていた。

全体の色合いや、ちょっとした毒気、可愛らしさの要素が、なんとなく菰野町の「Cafe Snug」を思い出させる。あの店にシャボン玉があるわけではないのだけれど、お洒落さの目指すところが似ていると思う。特に夜のSnugに近い何かがある。

しかしシャボン玉、ちびっ子に大人気だった。
気持ちはよくわかる。僕も、なかなか消えずに空高く飛んでいくシャボン玉を見上げて、なんだかとても嬉しくなってしまった。

 

 

 

「インセンソ」はたぶん、大道芸ワールドカップin静岡の常連。前に見た記憶がある。
元小学校の屋上からワイヤーとゴムハーネスで吊られていて、壁面に垂直に立ったまま様々なアクションを見せてくれる。
どちらかといえば大人っぽい、濃厚なダンスといった風情だが、こういう状況なのでちびっ子達は「危なーい!」「降りなきゃ駄目だよー」と、まるでプリキュア・ショーのような反応をする。

最初は、この大変な状況そのものを感心しながら見ていたのだが、いつのまにか低重力環境でのダンスを上から眺めているような、不思議な夢のような感覚になってくる。それがとても美しい。
ただのびっくり人間的な芸ではなくて、新しい、思いもしなかった世界に連れていかれる(昼間の静岡で、だ)なんて、さすがである。

 

ニフレル限定 うさまる全6種セット

ニフレル限定 うさまる全6種セット

 

 

さようならAscend Mate7。さようならYOGA TABLET 2

今日はこの大道芸見物で街に行ったついでに、古いスマートフォンなどを売ってきた。
夏まで使っていたスマートフォンと、先日あれこれ弄って使い途を探ったタブレット
スマートフォンは古く(3年くらい前のモデル)、もう携帯電話としてではなくて、ずっと車載用に使っているiPod Touchを代替するつもりで工夫していたのだけれど、どうにも上手くいかない*1ため、処分することにした。
タブレットは未だにそれなりの価格で売られている、つまり現役のもの。でも僕の機体はどうやっても動作が遅いし、自分の使い方にはちょっと合わないのだった。
どちらも状態が良かったこと、そして人気もあるのか、下調べしたよりもずいぶんと高く売ることができた。

このお金で新しいタブレットを購入した(正確にはこのお金をあてにして、一昨日注文したものが、今日届いた)。
これについては、いずれ書くことになると思う。今は初期設定を終えたところ。

 

Ascend Mate7 ホワイト

Ascend Mate7 ホワイト

 

 

 

笠井珈琲店

https://www.instagram.com/p/BbBbVBQHP8X/

それ以外は、今日はスイートポテトを食べたのだった。
大好きな「笠井珈琲店」の、秋の味。
コーヒーと1/2アイスコーヒーのセット(コーヒーはクリーム抜き)と共に楽しむ。店主さんは「ほとんど芋です」と言っていたが、なかなかどうしてリッチなケーキになっていた。

おやすみなさい

さて今日は早く寝ます。
明日もたぶん大道芸ワールドカップin静岡に行く。それ以外にもやることがたくさんある。

 

皆さんにお願い

https://www.instagram.com/p/Bano_ZQHXVb/

最後にひとつお願いを。
来週の中頃に、大阪府に遊びに行くかもしれません。
目的地は「万博公園」と「ニフレル」。日帰りか、1泊の予定。
他に「ここに行け。」という場所がありましたら、ぜひ教えてください。
水族館と動物園と美術館とケーキと甘いものが好きです。大阪っぽい食べ物も楽しみたい。たぶん一人旅です。

よろしくお願いします。

 

Casa BRUTUS(カ-サブル-タス) 2017年 8月号 [動物園と水族館]

Casa BRUTUS(カ-サブル-タス) 2017年 8月号 [動物園と水族館]

 

 

お題「コーヒー」

お題「今日の出来事」

お題「芸術の秋」

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

*1:MAZDAの統合コントロールシステムが悪い

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。