電話が通じない日

台風一過、とても良い天気。

用事で清水区に行った。滞在時間は短かったが、港を少しだけ自転車で散策できた。
人がたくさん集まるイベント広場的なところも、ショッピングモール(?)前の遊歩道も海水に浸かっていて、立ち入り禁止。倉庫街だって広い水たまりができていて、普通の靴では歩けない。
三脚を立てて風景撮影している人達が何人かいた。シャッターを長く開けると、まるで鏡面のような(ウユニ塩湖のような)写真が撮れるという。ただし「今日は強風のため、波は立つし三脚だって安定しない。さらに日光が強すぎて、上手く撮れやしない」と言っていた。

 

 

 

日光といえば、今日は洗濯物が捗った。
洗い物だけでなく、僕の場合は革も日に当てたい。
自分がレザークラフトでよく使う「生成りのヌメ革」は、ある程度日焼けさせてから使い始める。一般に完成品を数日から数週間、日光に晒すが、僕は縫い合わせる前にこの“日焼け”を少しでも進めてしまう。

それで不具合があったことはない。書籍ではそのような方法はまず書かれていないし、お店では日焼けしたヌメ革は安売りされてしまう。後者は品質の安定という点でマイナスなのだが、僕のように専ら小物を作るアマチュアにとっては有難い限りだ。

先日までの長雨で、細々した小物ばかり作っていたため、今日はまとめて干すことができた。
風を避けて、窓際や車内に置いておく。本当は高温になるから避けるべきなのだが、まあ今の季節なら平気だろう。家も車も紫外線対策がされたガラスなのだが、でも革はしっかり変色する。

 

 

ところで今日は、電話が一日中使えなかった。
家の固定電話。
夜中に台風が通り過ぎたときに、大規模な障害が発生した様子。スマホで連絡も情報収集もできるが、昼間は家の無線LANも使えないし、固定電話に至っては先ほどようやく開通した。

我が家は先月にインターネット回線からプロバイダ、電話までひとつの会社にまとめているので(光ファイバー網を引き直した際に契約した)こういう時は問題の切り出しにちょっと手間取る。NTTに比べてサポート体制も薄いから、*1なんとも落ち着かない1日となってしまった。

固定電話はほとんど使わないけれど、今日は宅配便からの電話を待つ必要があったので(個人確認が必要な荷物が届く予定で、連絡先として固定電話が登録してあった)、できれば早めに修復して欲しかった。
宅配業者さんは、気を利かせて夜に持ってきてくれた。今日はあちこちで電話が不通だったので、そういう荷物はぜんぶ後回しにしている、とのこと。なかなか大変である。

 

コンピューター&テクノロジー解体新書

コンピューター&テクノロジー解体新書

 

 

しかし久しぶりに日光を浴びた気がする。
妙に眩しく、そして虹に何度も出会えた。強風のため自転車は早々に諦めたが、それでも気分は良かった。

 

 

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

 

 

*1:サポート電話が通じないのは仕方がないとして、Webサイトの更新もほとんどされていなかった

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。