柿とピスタチオのタルト

街を自転車で探検中、偶然知り合いに会った。
道を挟んで、おーい久しぶりー、みたいなやりとりをしたのだけれど、その人はセーターの下に着用する襟だけの服飾品(名前を忘れた。シャツの首部分だけのもの。付け襟?)が外に出る状態だった。
お友達も一緒にいたから、それで正解なのかもしれない。かなりお洒落な人だったから、たぶんそういうものなのだろう。
でもなんだか気になる。とはいえわざわざ道を渡って指摘して、というほど親しくもない。ただもやっと気になったまま、今に至る。

 

https://www.instagram.com/p/BZse0urHcBN/

 

さて今日のおやつは、その静岡に行った時に立ち寄った「MARIATHANK」のタルトと紅茶。
「柿とピスタチオのタルト」は、なんとも優しく豊かな味だった(小さいほうは、洋梨とカシスのタルト)。全体にこっくりとして、酸味が少ない果物である柿に良く合う。さくさくしながらとろりとした柿が面白い食感となっていた。

最近、ピスタチオのスイーツが増えて嬉しい限り。流行しているのだろうか。色も味も好き。

ついでに言うと、この本も好き。

 

 

 

お題「今日のおやつ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。