雨の日のダブル・チーズケーキ

雨の日は、街に行きづらい。
晴れていれば、河川敷や町外れの駐車場に車を停めて、自転車に乗り換えて街まで走る。運動にもなるし、駐車料金の節約にもなる。
特に土日は、中心街の駐車場が高くなるから、無目的な散策はなんだか勿体ない気がして、控える傾向にある。
もちろん、移動の度に傘を差す煩わしさなど、雨が降ると面倒なことばかり考えてしまうのも、つい足が遠のく理由だ。

しかしそういう時に限って、用事として街に行く必要が生じるのだ。
例えば大きな書店でしか手に入らない本の発売日とか、誰かに会うとか、それから今日のように、東急ハンズで革を買うとか。

 

静岡市東急ハンズは、私鉄(静岡鉄道)の駅ビルに入っている。
1フロアの一角だけ、それほど広くはない。工作材料を買うには正直物足りない。
しかしなにしろ田舎なので、ここでしか買えないものもいくつかあるのだった。
ネット通販だと数日かかるし、実物は見てみたい。そして明日以降の荒天を考えると、宅配業者さんに小さな荷物で無理をさせるのも心苦しい。だから、今日は頑張って出かけた。

 

今日のように天気が悪い日は、駅ビルの駐車場を使う。
数千円の買い物で、駐車料が割り引きされるから、ちょうどいいのだ。駅ビルの場合、土日は1時間で400円の料金、店内での2000円購入で1時間分が無料となる。*1家の買い物をすれば2000円なんてあっという間だが、趣味のものだけでは微妙に足りない状況も多い。というか、安いちまちまっとしたものばかり買うのだ、ここでは。
東急ハンズで革の道具や材料を買って、ついでに書店(ジュンク堂)でも本を買えば、とりあえず駐車料サービスの下限金額には届く。だから、急いで買い揃える必要の無い、書籍とアウトドア用品とレザークラフト用品は、こういう機会に買うことにしている。そのためのリストもスマホに整備してあるくらいだ。
逆に、この駅ビルや東急ハンズに、わざわざ買い物のためだけに行く事のほうが少ない。

 

東急ハンズの本

東急ハンズの本

 

 

今日は珍しく、特定の革を買いに、それだけのために、その駅ビルに行ってきた。
革といっても安い端切れ。ただ、他では見かけない風合いと仕上げで、どうしても必要だったのだ。明日からの大雨に備え、家でやる手仕事の材料として揃えておきたい。
端切れ1枚では上記の駐車料サービスに満たない。だから、他の物も色々と購入した。“せっかく来たのだから”というよくわからない心理もあって(おそらく悪魔のささやきだろう)、革だけでも予定の2倍、それ以外にも書籍や文房具も買ってしまった。さらに言うと、ズボンと長袖シャツも買った。

 

そんな風に思いがけず手に入れた(?)無料の駐車時間を活用すべく、おやつを食べにMARIATHANKまで歩く。


今日は涼しいから、お茶は温かいものを。
ケーキはこの店の定番、「ダブル・チーズケーキ」を選んだ。

ベイクドチーズケーキにレアチーズケーキが載っていて、全体的にはさっぱりしたケーキ。なるほどスペシャリテ、と納得の美味しさ。静岡中部でケーキ好きが集まって話をすると、「MARIATHANKのダブル・チーズケーキ」をみんな知っている。
この店ではケーキ2種を半分ずつ注文するセットもある。このダブル・チーズケーキを「核」にもうひとつを選ぶスタイルも有効だと思う。僕はたっぷり食べたいので、基本的に単品で頼む。

ameblo.jp

 

とにかく目的の買い物をして、追加の散在をして、ケーキと紅茶を楽しんで、そういう土曜日だった。
そして買ったものは、今も部屋に放置してある。買い物だけで満足して、今日は手を付ける気分ではなくなってしまった。

 

海のふた (中公文庫)

海のふた (中公文庫)

 

 

では寝ます。
外は強い雨。てっきり夜中に台風が来るのだと思って、さきほど庭の多肉植物達を非難させたのだが、台風は明日以降に通過するのだった。まあいいや。とにかく眠い。おやすみなさい。

 

 

*1:街の規模からすると静岡市は駐車料金が割高だと思うが、ここはまだ良心的。市街地の駐車料問題は、また別の話としていつか書きたい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。