広島旅行3日目:尾道としまなみ海道(の一部)

快晴。ほぼ予定通り、尾道観光をしてきた。
尾道駅の前でレンタサイクルを借りて、しまなみ海道の4割くらいを走り、フェリーで街に戻る、という計画。

これがもう、めちゃくちゃに暑かった。
自転車に乗っている時、そうでない時、どちらも含めて、ここまで汗をかいた数時間は人生で記憶に無い。ペットボトルの飲み物を3回くらい買った。スポーツドリンクの有り難みが実感できた。

ちょっとした想定外の事態(島の“レンタサイクル・ステーション”に乗り捨てが出来なかった)から、バスではなくて小さなフェリーに乗ることになって、それ以外の諸々によって尾道の街を散策する時間が減ってしまったことが、今回の反省点か。

ともあれ無事に帰宅できた。
しかし人生初の「日焼けで皮膚がひりひりする」状態になっている。先ほどから化粧水を塗っているが、これも焼け石に水だろう。

 

 

まあいいや、今日はもう寝ます。良い旅でした。
詳細は明日以降に書く。
ここまで肉体的に疲れた旅も久しぶりだ。最後の、あの尾道の坂の街は、なかなか辛かったです。でも好きな街がまたひとつ増えた。

 

歩く地図本 尾道・倉敷・鞆の浦・三原

歩く地図本 尾道・倉敷・鞆の浦・三原

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。