広島呉そして尾道(予定)

8月の2週目に、旅をすることにした。
目的地は広島県
とりあえず宿は2泊、確保した。広島市の中心街で、行きたい場所に近い。たぶん新幹線を使い、可能ならば折り畳み自転車を持っていく。

 

 

呉にも行くつもりだ。
広島もそうだが、戦争に関わる物事に触れたい、と最近思うようになっているので。別に避けてきたわけではないのだけれど、興味はあっても戦跡や祈念館に行く機会が今までの人生でほとんど無かった。
呉については、「この世界の片隅に」の影響も大きい。舞台となった具体的なポイントを巡るつもりはない。でも、いちど訪れてみたい土地だった。

そして尾道
実はイメージがはっきりしない。ビジュアルとしては“絵が浮かぶ”けれど、どれくらいの規模の街で、どういう名所旧跡があって、何が名物で、滞在期間はどの程度が最適か、まるでわからない。
ただ最近読んだ「夜行:森見登美彦」は、この坂の街を選ぶ大きな理由になっている。良い小説だった。

 

夜行

夜行

 

 

まず2泊のなかでどれだけの事ができるか考えねばならない。
まあ、何とかなるだろう。ちょうど1年前くらいに北海道を訪れていて、その際は札幌駅前に宿をとったため、荷は少なくとも何も不便は無かった。

 

というわけで、
広島、呉、そして尾道、さらに元気があったら厳島近辺について、おすすめの場所、食べるべき美味、おいしいおやつ、等々を教えていただけると嬉しいです。
自分でも情報収集は続けますが、知っている人や知らない人からの助言というのは、時に自身の判断よりも信頼できるので。とりあえずお好み焼きは食べます。

 

増補改訂版 d design travel SHIZUOKA

増補改訂版 d design travel SHIZUOKA

 

 

 

最初の写真は、夜のおやつのぴーなつ最中。今は愛でるだけ。食べるのは週末だろう。夜は甘いものをできるだけ控えているのだ。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。