台湾フェア:Atelier petit* calin

静岡市のケーキとカフェのお店、「Atelier Petit* Calin」で台湾フェアなるイベントが開催されている、というので行ってきた。

店主さんが台湾旅行を楽しみ、その思い出と経験と、それから買ってきた雑貨や食器類を活用し、台湾の甘いものを売る、という催し。

 

僕は昼前に到着したのだけれど、かなり混んでいた。
食べたかった豆花がショーケースに残っていて、まずはそれを注文。普段は好んで飲まないタピオカ入りミルクティーも今日は楽しむ。

なにしろ普段は美味しいケーキを作るお店である。何を食べても満足する。
そんなお店で手作りする台湾スイーツは、もちろん素晴らしい出来だった。

帰宅してから食べたパイナップルケーキも美味しい。
台湾土産で「美味しいお店」の品をいただくことがあるし、それだって十分に良いものなのだが、この手作りで丁寧に作られたそれは、さらに良いものだった。お土産菓子に避けられないマイナス要素が無いせいもあるだろう。でも、それだけではない、パイナップルを活用した焼き菓子として優しくも存在感がある味、いかにもアジアの洋菓子に仕上がっていた。

 

BRUTUS(ブルータス) 2017年 8/1号[台湾で見る、買う、食べる、101のこと。]
 

 

それから、饅頭が買えたのも嬉しい。具の無い中華まんみたいなものだが、これが僕は大好物。甘みがついているあたりが、台湾風か。
半分は昼食に食べ、残りは保存。
日本のコンビニは中華まんを売る際に、これも売って欲しい。材料は同じだ。それから、あちこちにある「量が多くて安い台湾料理:赤っぽい看板と謎のフランチャイズ関係」も、積極的に売り出してくれると嬉しいのだけれど。
自分で作っても難しくはない。しかし作るとなったら大量にできてしまうので、買えれば嬉しい。

 

この台湾フェア以外は何をしていたのか。
昨日まで疲労その他の影響で体調が変だったので、昼寝や読書や散髪などで、心身を整えることにだけ気を配って過ごしていた。
自転車に乗ろうとすると通り雨に遭い、文具店では欲しいものが軒並み品切れという、全体としては予定通りとはいかなかったけれども、台湾フェアが素敵だったから、良い土曜日だったといえる。

では寝ます。おやすみなさい。

 

チロルチョコ 台湾スイーツ 7個×10袋

チロルチョコ 台湾スイーツ 7個×10袋

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。