紫蘇ゼリーのつくりかた

今日は散々な一日だった。
旅の疲れと睡眠不足、そして暑さと湿度が原因だと思う。常にぼんやりとした頭痛が続き、頭がぼうっとして仕事が進まない。すぐに身体が疲れるし、涼しい部屋では寒気らしきものを感じる。でも基本的に暑い、そんな状況だった。

帰宅前に友人夫婦の家に寄り、長野土産を渡してきた。
その際にいただいた手製の紫蘇ゼリーがとても美味しかった。今日の不調の何割かを吹き飛ばす、爽やかな味。あまりに喜び、褒め過ぎたせいか、帰りに1つ、包んで持たせてくれた。
君ならば作れるだろう、と作り方のメモも添えてあったたため、ここに公開する。

  1. 紫蘇ジュースを作る。酸味はクエン酸がおすすめ。砂糖は少なめ。
  2. 紫蘇ジュースで紫蘇ゼリーを作る。よく冷やす。
  3. 塩をふって食べる。

これのどこが作り方なのだ、と思うものの(でも言わない。紳士なので)、きちんと美味しいのだから凄い。
最後の塩が効いている。
たぶん紫蘇ジュースの製造時にも塩を加えているのではないか。

紫蘇ジュースにはミントも合う。
庭で野生化したような雑なミントをざくざく入れると美味しい。あれもたぶん、塩を入れると良さそうな感じがする。赤紫蘇とミントと炭酸水、なかなか美味しそうではないか。それでゼリーに仕立てたら、さらに美味しいかもしれない。

 

 

というわけで、自分用に紫蘇ジュースを仕込もうと考えている。
さすがに今日は作る元気がない。次の週末には作りたいところ。


先ほど本日2個目の紫蘇ゼリーを食べたところ。
夕食はゴーヤーチャンプルーで、これがたいそう苦く感じた(ご飯は一口だけにしておいた。そう、今日は弱めの吐き気もしていたのだった)。薬的な苦み。
野菜ジュースですら、我慢して口にする健康食品のような味だった。
美味しいのは紫蘇ゼリーと、冷やしたハーブティーだけ。今日はどうやら、味覚もおかしい。

しかしようやく、頭痛も、全身に溜まったような熱も、消えてくれた。シャワーも浴びて、気分がすっきりしている。
明日は会議と会合とミーティングと打ち合わせが続く、悪い冗談のようなスケジュール。身体は明日の昼間に休め、今から朝までは脳を休める。つまり、寝る。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。