「そんなんじゃ回らない」のならば、止めるか、あるいは“そんなん”を変えるしか無いのでは。

今日は、ちょっとつまらない話を。

 

仲間内で、なあなあで済ませる、というのは組織や社会の欠かせない機能だと、心から思う。僕もそういう領域をできるだけ増やそうと思っているくらいだ。

でも、それは絶対の正義ではない。
きちんとルールを守る人、守ろうと願う人がいたのなら、その人を非難してはならない。

制限速度の2割増しで走るのが“常識”の道路で、制限速度以下で安全運転をしている車がいても、クラクションを鳴らしてはいけないし、嫌がらせをしてはならない。例え遅いほうが危険だとしても。

相容れない自由意志が衝突する、もっと簡単に言うと「常識が異なる他者」が集まって何かをする、という時にこそルールは力を発揮する。それは普段の大多数が得るものよりも少ないかもしれないけれど、でもより多くの人間が“自由”を達成するための力だ。

先ほどの制限速度の話は、いささか理想主義的かもしれない。しかし不満があるのならば、その苛つきは制限速度を変える方向に動くべきであり、たくさんの人の当たり前で、そうでない人(例えば他県ナンバーの余所者)を押さえ込むのは、正しいか否か、という観点では正しくない。
少なくとも、コンプライアンス云々、と普段から唱えている集団だとしたら、嘘つきになる。

 

 

 

具体的に書くと問題があるから書けないのだけれど、だからぼやけた例え話でしか書けないのだが、概ね上に書いたようなことを上司との面談で話してきた。
ほんのちょっと具体的に書くと、労働法の遵守を、もう少ししっかりして欲しい、せめて「これくらいうちでは当たり前」で意見要望を却下しないで欲しい、と伝えたのだ。そういう指摘をする新人を悪く言わないで欲しい、という話が発端だったか。
「君は堅いな。休憩したければすればいいし、残業だってきっちりつければいい、たった数分のことじゃないか。任意参加のイベントは休んでもいいんだよ」と上司は言う。「そりゃあ変わり者扱いされるかもしれないし、仕事の効率だって落ちるから、みんな嫌がるかもしれないけれどね」とも。
しかしまあ、変わり者と言われても構わないけれども、それぞれ1日に数分から数十分のそれを(あるいは定時後の“親睦を深める”イベントを)、堂々と社会のルールと自分の希望通りにやっていくのは、なかなかに胆力が要るものなのだ。
そんな力を使うくらいならば、同調圧力に逆らわず、正しさよりも組織の常識に従う、それが会社組織の下位に居るものの弱さであり、だからこその意見具申だとわかって欲しかったのだ。
法律違反の指摘や改善案を「これくらいは社会人として常識」で却下する人達の前で我を通せるほどに、僕は彼らを信用していない。
どうしてより大きなルールを守るのに、胆力を要求されるのか、という想いもある。

 

どうして今の時代、マイノリティの権利や考え方を“普通の人達”がわざわざ知ろうとするのか。それはこの、弱い側、少ない側の人間に寄り添いたい、せめて想像力だけでも身につけたい、と考えるからだと僕は捉えている。そして、その為の規範は、おそらく自分達自身をも守る。
僕達だって、場所や状況によっては、簡単にマイノリティになる。転職や転勤をしていると、それがよくわかる。もっと言うと、転勤ひとつで、そういう想像ができるようになるのだけれど、残念ながら僕の今の勤め先は、ほとんど転勤というものが無いのだ。

今すぐ、という訳ではない。
ただし近いうちに転職をしようと考えている。
いや、前からそれは延々と悩んでいたわけだが、こりゃあ具体的に動かないと身が持たないぞ、と思えた夜だったのでした。

 

 

 

 

ブラック部活動 子どもと先生の苦しみに向き合う

ブラック部活動 子どもと先生の苦しみに向き合う

 

 

 

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。