高野豆腐のレモンあんかけ、その他の良いもの

https://www.instagram.com/p/BWRYoxEnVqL/

つきさむで「7月のごはん」を食べてきた。
主菜のポークピカタはたっぷりのトマトソースに覆われて、下にマッシュポテトが敷いてある。
パプリカの玉ねぎソース和え、ひじきサラダも美味しかった。
そして高野豆腐のレモンあんかけ、これは不思議な一品。揚げ出し風の高野豆腐に粘度の高いレモンあんかけ。素晴らしい。

これにサラダとごはんと味噌汁、食後にコーヒーと杏仁豆腐がついて1100円。満足の昼食だった。

 

午後は久しぶりの「大国屋」へ。
和菓子をいくつか購入。急に食べたくなった水ようかんを買えたので嬉しい。それがもう、実に水ようかんらしい素敵な水ようかんだったので、さらに嬉しい。

静岡市の手づくり和菓子 大国屋

地図

 

夜は主に革細工を。
またしてもかばんを作っている。実は来週末に、長野県へ行く。その際の軽便な革かばんを作ることにしたのだ。いや、構想はかなり前から「軽い革のサコッシュ」としてあったのだけれど、カタチにし始めたのが昨晩で、今日になってようやくゴールが見え始めた、というところ。今からえいやっと、とりあえず使えるところにまで持っていく。それから寝ます。

概ね順調な土曜日。昼ご飯が充実していたのが“効いて”いる。しかし体調は少し悪い。夏風邪の一歩手前。
かばん作りは頑張るが、日付が変わる前に寝る。

 

これを読み始めた。抜群に面白い。

ILC/TOHOKU

ILC/TOHOKU

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。