早起き自転車散策の後に美味しいものを色々

かなり寝不足な筈なのに、朝早くに目覚めてしまった。加齢とは思わぬ変化を身体に及ぼす。二度目が上手くできないから、覚悟して朝から活動する。具体的には、サンドイッチを持って自転車で遠出してきた。

とはいえ折り畳みの小径車、山は無理で、長距離走行だって楽しくない。海沿いの平らな道を走り、岬をぐるっと巡り、灯台の下で朝食を食べる。

 

https://www.instagram.com/p/BVtQ66oHfcw/

昼はいつもの「ALLEE RESTAURANT」で、パスタのランチを。

厚切りベーコンと、フライドポテトを使ったジェノベーゼ。これがとても美味しかった。フライドポテトがかりっとしていて、面白い組み合わせ。
スパゲティに関しては、自分で茹でてもきちんとアルデンテにできる自信がある。でも、お店で食べるそれは、もっとしっかりアルデンテを極めているので、不思議だ。僕が茹でると、本にあるような「中心に針の先ほどの硬い部分」が残り周囲は柔らか、お店では「全体が均一に歯ごたえがある」状態となる。どちらも単純な強度試験では同じかもしれないけれど、食べた時の複雑な評価では、まるで違う。
鍋か、塩か。よくわからない。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BVttJdHHrVg/

おやつは「MARIATHANK」の、桃のタルト。

今年度初の桃を使った甘いもの。桃は良いですね。悪いところが見つからない。
一年中、強制的に食事に組み込まれたら嫌だけれど(学校給食の牛乳みたいに)できるだけ多く、長い間食べていたい果物だ。石油王になったら、超大型の温室(バイオスフィア2、みたいなやつ)で、好きな時に好きなだけ桃を収穫できるようにしたい。

MARIATHANKのスイーツはどれも華やかさが持ち味。桃は実に“合っている”と思う。静岡市の市街地で桃を食べたい時は、MARIATHANKか、あるいは「笠井珈琲店」のピーチメルバがおすすめ。

 

 

それともうひとつ、今日はALLEE RESTAURANTの近くにある「フォセット」で手ぬぐいを買ったのだった。

sometae てぬぐい展、という展示販売をやっていて、好奇心から覗いてみたら、もうこれは買うしかないでしょう、という柄があったので購入。魚好きの知り合いにあげたい絵柄。自分でも使いたいが、でも我慢。知らない作家さんだが、これはとても良いものだ。

 

Fosset

静岡市葵区鷹匠3丁目20-11

 

明日は「ユーカリと太陽」という焼き菓子屋さんの品が並ぶという。明日行けば良かったかなあ。素朴で、とびきり美味しいお菓子なので、買えると(あるいは貰うと)とても嬉しい。 

 

 

今日はさすがに、映画は止めておいた。
たぶん寝てしまう。
夕方、家に帰る時は、ちょっと頭痛がしたくらい。帰宅して夕食を摂ってから、1時間と30分ほど、熟睡してしまった。

これは良くない傾向。
とりあえず今から寝ます。まず睡眠、それが若さを取り戻す第一歩。

 

ねむり姫―澁澤龍彦コレクション 河出文庫

ねむり姫―澁澤龍彦コレクション 河出文庫

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。