苦いレタスとコンビーフのサンドイッチ

春にプランターで育て、葉を何度も収穫し活用していたレタスが、庭の隅で復活していた。
家族が夏野菜を育てるために、レタスは引き抜いて、そのまま「落ち葉とか枝とか、いらないものを積んでおくエリア」に放置してあったもの。
また根を張り、葉を延ばしていた。

でもこのレタスっぽい力強い何か、かなり苦い。
親戚の子供は食べられなかった。

しかし僕は、こういう苦い葉野菜は平気だ。むしろ好きかもしれない。
食材図鑑に「日本では苦みが敬遠され出荷量は少なかったが、近年はレストラン向けに栽培される事も増えた」とか書かれていそうな感じもする。

どうやって食べようか、と考えて数日経つ。
ふと思いつき、コンビーフと合わせてみた。そのために、今日は寄り道して、安いコンビーフを買ってきたのだった。

料理、という程のものでもない。
家族が出かけていたこともあり、簡単な夕食として、10分かけずに作った。

コンビーフに胡椒をたくさん振るのが工夫といえばそうかもしれない。あとは、パン、コンビーフ、レタス、マスタード、パセリ、コンビーフ、パン、という感じで重ねただけ。
他にはにんじんサラダを作った。

なかなか美味しくできた、とは思う。
でもなんとなく寂しい夕食。何が足りないのか。花でも飾れば良かったのか。

 

花図鑑 野菜+果物 (草土花図鑑シリーズ)

花図鑑 野菜+果物 (草土花図鑑シリーズ)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。