魚のサンドイッチとかばんの洗濯

昨日は遊んで過ごした。今日はのんびり過ごす。

というわけで、あまり遠出せず、観たい映画もパスして穏やかな休日となるよう心がけた。

 


といっても昼食はなかなか良いものを食べてしまった。
ALLEE RESTAURANTのランチメニュー、白身魚のフリッターとルッコラのサンドイッチ。
僕はこの白身魚の揚げたものが大好きで、いつか英国に滞在し、あの芋と魚の組み合わせを飽きるほど食べるのが夢なのだ。
このサンドイッチは、おそらくもっと上質なものなのだと思う。見た目からして美味しそうで、味は予想を超えて素晴らしかった。

食後のガトーショコラも美味しい。外は暑くとも、チョコレートは大歓迎。

 

静岡 至福のランチ

静岡 至福のランチ

 

 

 

 

 

昨日、三島市で購入した甘いものが、今日のおやつ。
クッキーでチーズケーキを挟んだ品。最近あちこちで見かけるが、流行っているのだろうか。コンパクトで食べ応えもあって、手土産にも良い。
この店の品は、クッキーにホワイトチョコレートが塗られていて、1日置いてもべたっとしない。しっとりしてはいるが、クッキーがクッキーらしさを保つ、良い工夫だと思う。きちんとした環境で保管できない場合に、真価を発揮するのではないか。自分としては、チョコレートのかりっとした歯触りは違和感があったのだけれど、これはこれで美味しいもの。

http://konditorei-mine.jp/wp-content/uploads/2017/05/cropped-itunes-488.jpg

今日、食べたのはラムレーズン入りのもの。このラムレーズンがきちんとしたラム感があって感心した。もう1個買っておけば良かった、という程に気に入ってしまった。

三島の中心街から東、丘の上にある明るい新興住宅地にあった店。ここは「君ならばきっと気に入る」と、先日教えていただいた場所。人の助言には従うものだ。確かに良い店だった。

 

KonditoreiMine | コンディトライミーネ

営業時間 10:00~18:00 火曜日定休+不定

静岡県三島市西旭ヶ丘4041-10

  

 

ただし食べたあとに、ぐぐっと眠くなって、後で考えたらその眠気はアルコールの作用だった。元より酒に弱く、かつ飲酒の習慣も無いせいか、最近はとても酔いやすい。

 

 

さて、先ほどから通勤用かばんを洗濯している。
無印良品か何処かで購入した、帆布のかばん。
かばんを洗う、というとびっくりする人もいる。でも、厚手の綿の、カジュアルなものならば、ごしごし洗っても大丈夫。小学校の頃に上履きを洗った、あの感じが近い。

汚れていないように見えて、お湯に漬けると(洗剤は少量で良い、と思う)意外とそのお湯が濁ってくる。もちろん溶け出した染料がほとんどだろうけれど、洗って乾くと(色落ちと共に)清潔感が目に見えてわかるから、効果はあると思っている。

固く糊をしたトートバッグなどは洗わないほうが良いが、それこそ無印のような、カーキとかベージュとかオフホワイトの、くたっとしても平気なものは、半年に一度は洗いたい。すすぎの最後に、薄めに洗濯糊を溶かした水に漬け込むこともあるけれど、今日はそこまでしなかった。
洗面台に張ったぬるま湯と洗剤の液に浸し数十分、その後、雑にブラシで擦り、何度か水を替えてすすぎ、タオルにくるんで踏み脱水とする。家族がいなければ、洗濯機の脱水機能を使うところだけれど、あれは音がするから今日は止めておいた。

明日の昼には乾くだろう。
こういう、細かな日常の手入れは好きだ。やらなきゃならぬ、とToDoリストに書き入れて焦るのは駄目だが、こうして日曜の夜にふと思いついて始める家事は楽しい。

でもそろそろ寝る。明日は早い。おやすみなさい。

 

 

クウネルの本 ハウスキーピングブック

クウネルの本 ハウスキーピングブック

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。