そらまめの翡翠煮

ご近所から空豆が届いた。
家庭菜園ビギナーということで、鞘は妙に大きく、実の入りはばらばらだが、とにかく新鮮なのが嬉しい。

とりあえずいくつかは、焼いて食べる。
空豆中毒が怖くて、鞘がしっかり焦げるまで焼いているが、実際のところどこまで焼けば良いのだろうか。見た目は良くないが、鞘ごと焼くこの方法がしっとり仕上がって好きだ。失敗も無い。

残ったぶんは、翡翠煮にした。
砂糖はごく少量なのが自分の作り方。本物(?)は甘く仕上げるというが、食べた記憶が無い。代わりにみりんを少々、醤油を隠し味程度に入れる。

料理屋では、火が通ったあとに豆だけ取り出して水で冷やし、変色を止めてからまた煮汁に戻しゆっくり冷ますと聞いた。
今回、試してみたのだが、なにしろ作ったのが1年ぶりだから、よくわからない。味は良い、と思う。
薄味だから、明日には食べきらないと。

この鞘は何かに使えるのだろうか。例えば肥料とか。
とりあえず料理バサミで刻んでみた。乾燥したら、庭に撒こうと思う。枯葉代わりにはなるだろう。窒素源までは、期待しない。

 

そうそう、「トップガン」の続編が作られるそうだ。
実はあまり思い入れが無い。
なんだかむやみに格好つけた作品、という印象。年上の従兄達が気に入っていた記憶がある。しかし「ドローン戦争を描く」って、どういう感じのお話になるのか。「マクロスプラス」みたいな奴か。

トップガン (字幕版)

トップガン (字幕版)

 

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。