ホビーショーとムースとコーヒー

静岡ホビーショーに行ってきた。
多くは書かない。ただ、例年通り、みんな馬鹿ばっかだ。素晴らしい。自分はプラモデルもラジコンもやらないけれど、こうして趣味の人達が好き勝手に楽しむ“お祭”を眺めるのは大好きだ。
基本的にみんな上手い。でも、それだけじゃなくて、楽しんで好きなものに取り組んでいるのが伝わってきて、それが大人の工夫なので、感心してしまう。

メーカーのブースも面白い。
ここ数年の流行としてドローンはいつも大人気。
それから、AR技術との組み合わせが今年はいくつかあった。
TAMIYAなどの大きな会社も、それから夫婦でやっているようなところも、担当者がみんな親切で楽しそうなのが印象的。食品製造や製薬機器の展示会では、こうはいかない。

 

道具類の展示も目立つ。
レーザー加工はあっという間に一般化した。
しかしこの模型用塗料の小瓶を整理するラック、実に格好いい。銘柄ごとに専用設計、というのが良い。

今年も「ジブリ専門」の模型サークルは大人気だった。
宮崎監督の復活が挨拶のように話されていた。
このサークルを目当てに来る地元民も多いのではないか。

こういう、小さなプラモデルは、いつか買ってみたい。
ファミレスの席には、あのボタンや伝票挿しもある。芸が細かい。

ひょっとして、静岡のエアライン、フジドリームエアラインズは模型趣味の人にとって人気なのか。保有する飛行機全てが色違い、というのは仲間同士でも一人でこつこつ増やすにも楽しいのかもしれない。

 

実車あるいは実物も多い。
自衛隊の戦闘車両や、復元した大戦時のトラック、それから6輪のF1カーなんてものもあった。

 

https://www.instagram.com/p/BUDzxlmjajR/

おやつは「Atelier petit Calin」でコーヒーとケーキを。

ホワイトチョコレートのムースに苺がたくさん。
香川の「おいり」が飾られていて、とてもかわいい。初めは気付かなかった。米菓っぽささえ気付けなくて、お洒落な舶来の製菓材料かと思っていた。

 

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.120 ロープウェイ工作セット (70120)

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.120 ロープウェイ工作セット (70120)

 

お皿に書かれているように、「Happy Weekend」だったと思う。

今、猛然と部屋の片付けその他の雑事を終わらせている。それさえ済めば、あとは早寝すれば最高の休日となるのだ。

 

あ、そういえば毎年、このホビーショーの後には「マーニーズ」に行く習わしになっているのだった(個人的に)。
今年も行ってきた。店主さんが覚えていてくれた。
ここのコーヒーも美味しい。淹れ方を調整してくれるし、お任せしてもいい。
今日はクロックムッシュを食べた。これくらいチーズが効いていると、なんだか豊かな気分になれる。

shizuoka.womo.jp

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。