ワッフルと貧血

なんとなく貧血気味な朝。
たぶん寝不足だろう。かといって、長く寝るというのも無理なのが、よくわからない。年齢によるものなのか。最近は朝に目が覚めると、しっかり寝直すことが出来なくなってしまった。

ぼうっとしたまま午前中を過ごす。
あーとかうーとか良いながら、クリーニング店から帰ってきた冬物をしまい込む。先日までの革工作で使った諸々も、整理しなおす。
それだけやったら、もう真面目なことはする気がなくなってしまった。でも休日、家でだらっとするよりも、外でカラフルな何かをしたい。

とりあえず静岡の街まで行き、細々とした買い物をする。
でもやっぱり頭がしゃきっとしない。今日は本を買うのは止めておこう、と判断。たぶんつまらない本を買ってしまうだろう。

https://www.instagram.com/p/BTviDh7Dnn5/

でも甘いものは食べる。

今日はいちごのワッフルを食べてみた。
新静岡駅と日吉町駅の間にある「まにまに」でコーヒーを飲むついでに注文。ハーフサイズで頼んだのだけれど、これはフルサイズで食べるべき品だった。とても美味しくて、量的にはこのサイズで十分なのだけれど、たぶん全量食べたらさらに幸せになれただろう。そういう意味で、フルサイズにしておけば良かった、と今も少し後悔している。
生のいちご、火を通したいちご、いちごソース、それぞれが焼きたてのワッフルにとても合う。見下ろすかたちの静鉄電車も素敵。

2階の目立たないお店だけれど、秘密にしておくには勿体ない良いところ。新静岡セノバ周辺で混雑に疲れたら、数分歩けばこういうすっきりしたお店もある。
コーヒーは味がしっかり伝わってくる、でも変な個性じゃないという、趣味の良い味でした。

喫茶まにまに

open: 水・木・金・土 
11:30~18:00
静岡県静岡市葵区鷹匠2丁目 19-1  2階
050-7115-4558

 

 

 

夕方からは帰省した友人に会ったり、甥姪にこどもの日の贈り物をしたりと、それなりに充実していた。
今はもう、寝る準備をしている。
こういう日は寝るしかない。たぶん疲れているのだろう。ちなみに、まだ頭はぼうっとしている。

 

 

地元菓子 (とんぼの本)

地元菓子 (とんぼの本)

 
地元パン手帖

地元パン手帖

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。