キャラメルと塩のフレンチフライ

あまり遠くには出かけず、家で工作その他の雑事をして過ごしていたら、もうこんな時間。そろそろ寝なければ。

昼に親戚の老人達を乗せて、藤枝市の「蓮華寺池公園」に行ってきた。僕は送迎だけをして、両親や親戚は「藤まつり」を観覧。
待っている間に書店へ行き、ホームセンターへ行き、そして喫茶店でお茶を飲んだ。

 

最近、よく行くようになった「喫茶の坩堝」でコーヒーを飲む。
この店では甘いものは、あまり注文しない。

https://www.instagram.com/p/BTf4UafDHmO/

今日はフライドポテトを選ぶ。いつもの塩味ではなく、キャラメルと塩、という味付けにしてみた。

揚げた芋にキャラメルソースと塩がかけてある。そして、泡立てた生クリームが添えてあった。なるほど美味しい。量もちょうど良いのではないか。
コーヒーにも合う、と思う。
コーヒーといえば、この店のコーヒーは行くたびに味が違う。改良を続けているのかもしれないし、材料や技術が安定していないのかもしれないし、もちろん気のせいという可能性も高い。でも毎回、きちんと美味しいから気にしない。ただ違う、というだけ。

 

 

それ以外は、上述の通り、自室に籠もって、あるいは庭で過ごしていた。昼寝に読書に、鉢植えの世話。ようやく多肉植物を全て外に出せた。そして、庭にいくつか種を蒔くことができた。

明日と明後日は出勤。
実は連休中の出勤は嫌いではない。道は空いているし、職場も人が少なく、仕事も大がかりなものは無い。会議だってほとんど無い。のんびりしていて、いつもこうなら良いのに、と思ってしまう。

それではおやすみなさい。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。