インドのスナック菓子「オールインワン」

職場の人に貰ったインド製のスナック菓子が、きちんとインド味で美味しい。ものすごくスパイシー、そして量が多い。
スナック菓子といっても、様々な“スナック”が詰め込まれていて、その渾然一体となった辛いものを食べるわけだ。

ヒヨコ豆、ピーナッツ、グリーンピースは揚げてある。緑豆は潰してから揚げてあるのだろうか。カシューナッツやレンズ豆も入っている。いわゆるスナック菓子は少しあるけれど、油で揚げたコーンフレークスみたいなもの。
ウリ科の種は、原材料欄によるとキュウリの種。
なぜかベビースターラーメンみたいなものも見える。
乾燥し尽くしたレーズンが実に良いアクセントとなっている。カレー味のピラフにおけるレーズンの役割。

これらがどさっと袋に詰まっている。雰囲気としてはグラノーラ、あれが近い。でもスパイスで真っ黄色。

味が濃いから、まずたくさんは食べられない。
小皿に少し出して、ぽりぽり囓って、今日はもう満足。たぶん2週間は保つのではないか。
なんとなく、味付けのしていないナッツを追加したい気分。継ぎ足していけば、2ヶ月くらいはインドスパイス風味の豆を食べ続けられそうな、そういう濃さなのだ。

商品名は「オールインワン」。こういうの、吉祥寺の輸入食材店やインド雑貨店で昔はよく見かけた。懐かしい。

 

 おお、Amazonで売っていた。
何かのついでに買ってしまいそう。
お菓子なんてコンビニやスーパーでは趣向を凝らした味付けのものがたくさん並んでいるけれど、少なくとも「しょっぱくて日常的に買える価格のもの」に関しては、僕は新製品に興味が湧かない。買うならば、こういうインパクトのある品をたまーに買うだけ。美味しいかどうかは関係無い。

 

オールインワン All in One

オールインワン All in One

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。