塩味のゆで卵とスニッカーズ・スナックバー

残業。しかもかなり頑張った。

夕食を摂る時間が無くて、たまたま買ってあった(そして放置していた)スニッカーズを1本食べる。これでもう、お腹が減らないのだから大したものである。

240kcal以上はあったと思う。熱量以上に、効能として「空腹感の解消」があるのではないか。
ほのかに気持ち悪さもあって、何かを食べようという気にならなかった。

昔はスニッカーズ程度で満腹にはならなかった。おやつに食べて、きちんと夕食だって楽しんでいた。なんだ、こんなものか、と思ったものだ。
それで全然、太らなかった。いつも健康診断では「やや痩せ気味」の判定。実は甘党なので、それなりに甘いお菓子も楽しんでいたのに。

もしかすると、当時摂取した糖や脂質が、今の自分に“転送”されているのではないか、と思わせる昨今である。
学生時代の自分に送金したくなることがあるけれど(今の1万円と当時の1万円は、有り難みという観点で何倍もの差がある)、そういう時空を超えたやりとりが、少なくとも皮下脂肪には発生している筈だ。最近、甘いものを(自分なりに)控えているのに、体重は変わらない。困ったものである。

 

ところで今日は、そうやってわりと大変かつ突発的な残業をしていたので、リーダーというか仕事を割り振る立場の人が、食べ物をくれた。
ゆで卵。塩味がついている。
たぶんコンビニで買ってきたのだと思う。

美味しかった。
自分でゆで卵を買うことが無いこともあって、全体に染みた塩味も、ちょうどよいゆで加減も、それだけでエンターテインメントである。

でも、なぜゆで卵なのか。
僕は嬉しいけれど、何か釈然としないものがある。遅くまで働く人間の健康を考え、低脂肪高蛋白の食品を選んだのだと思いたい。
単に「自分の好物だから」だったら、ちょっと変だと思う。しかし有難い差し入れではあった。

 

 

では寝ます。
昨日、髪を短くした。乾くのが早い。それだけで切った甲斐があったというものだ。

 

となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代

となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。