カメラそしてトルコライス

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-HX90V 光学30倍ズーム 1820万画素 ブラックCyber-shot  DSC-HX90V BC

カメラが修理から戻ってきた。
最近のカメラらしくインターネットへの接続による機能の追加や、スマートフォンへの写真転送ができる。それはまあ便利といえば便利なのだが(機能追加はほとんど放置されている)、その設定がとても面倒だ。メイン基盤を交換したので、設定は初期状態となっている。

ネットワークの設定だから、パスワードやSSIDといった基本的なものばかり。でも面倒なのは、入力が小さな画面の小さなキーボードで行わなければならないから。しかも、タッチパネルではなくて、ボタン(もちろん小さい)をぽちぽちと押す必要がある。
さらにその画面上のキーボードが、入力項目よってケータイ入力式か、QWERTY配列か、よくわからないルールで違う。自分では変えられない。
こういう作業のつまらなさは、それこそファミコンスーパーファミコンの時代のゲームで経験がある。どうしてこんな操作性にして出荷してしまったのか、と思えてくる細部の雑さ。
これが無線LANへの接続程度なら、まだ我慢できる。
ソニーのなんちゃらネットワークへのログインが必要、とか言ってくるのだ。ソニーのカメラにソニー提供のアプリをインストールして設定するのに、メールアドレスやユーザー名やパスワードをわざわざ入れる煩わしさよ。
ソニーのサービスやインターフェイスは、当たり外れが大きい気がする。自分にとっては7割が当り、1割が我慢できる(外れだが納得できる)、そして残りは大外れである。
カメラ自体はとても気に入っている。それこそRX100や、前に使っていたミラーレス一眼よりも、使い勝手が良い。旅用カメラとしては十分過ぎる性能。日常使いとしては、スマートフォンとの使い分けが、自分のスタイルに合っている。

ともあれ旅先で壊れたカメラが無料で直ったのだから、とりあえず寿ぎたい。

 

ところで、この作業を通じて、我が家の無線LANルーターへのログインが、つまりユーザー名とパスワードが何処にも記録していない事が判明した。
なんとなく、自分のプロフィールや定番の文字列ではない強力無比なパスワードを編み出したことは覚えているのだが。こういうものは、どこかに何かの形で記録されている筈だが、それがどこにあるのか忘れてしまった。
友人知人の家の各種設定やアカウント管理や子供向け機能制限設定を何件か請け負っていて、それらは耐火金庫に整理してあるが、肝心の自分のことができていない。パスワード管理ソフトやブラウザの自動保存に頼り切りになっていた。

 

 

さて今日は、お昼に「トルコライス」を食べてきた。
ファミリーレストランのクーポンを知人から貰ってあったのだ。

トルコライス、聞いたことはあるが、食べたのは初めて。
不味くは無いが、これ、旅先だからこそ、の味だと思う。少なくともファミレスのこぢんまりとした盛り付けでは、ファミレスの定番食材の順列組み合わせ的なプレートでは、特に嬉しくなるものではない。
九州に旅して、駅前の食堂で注文して、うひゃあこんなにたくさん、胃がもたれちゃうなあ、とか思いながら、ピラフとエビフライとトンカツとスパゲティの皿を食べる、それこそが醍醐味だろう。
そもそもファミレスのメニューによると、スパゲティではなくてパスタとあった。アルデンテにしては柔らかいがとにかくアルデンテ的なものにトマトソースがまぶしてある、なんてものはトルコライス的ではないように僕は思う。やはりここはナポリタン、しかも具に乏しいものがふさわしいのではないだろうか。
ちなみに写真は無い。
ただ、同じ店の「ご当地メニューフェア」にあった「沖縄風そば」の写真をInstagramにアップロードした。「沖縄“風”そば」というのが、大人の事情を想像させる。

 

【のぼり+ポール白+ポール台16L】21201 トルコライス のぼり

【のぼり+ポール白+ポール台16L】21201 トルコライス のぼり

 

 

こんな風に、あまりぱっとしない日曜日ではあった。
雨で、しかも寒い。ただしのんびりと昼寝もできたし、今から部屋の片付けも終わらせてしまうつもり。読書も進んだ。
まあまあの休日だったと思う。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。