ヨーグルトがばんごはん

仕事が忙しい時は、夕食を簡単に済ませる。
社員食堂に連絡しておけば食事を用意してくれるけれど、あまり美味しくはないし、そこまで長い残業の時は、たいていトラブルが発生しているため、食堂に行くよりは簡単に机で済ませてしまう。

そもそも空腹には強いほうだから、食べずに仕事を片付けて帰りたい(でも休憩はとる)。

大塚製薬 ソイジョイ クリスピー ホワイトマカダミア 25g×12個

最近はカロリーメイトとかSOYJOYがお気に入り。新しく発売されたSOYJOYのクリスプタイプ、ホワイトマカダミアが美味しかった。

 

 


カロリーメイトなら一箱の半分を食べる。そして買い溜めして机に隠してある野菜ジュースを飲んで、それから仕事を再開する。

あまりに遅くなればそのまま帰宅して寝るのだが、中途半端な時刻に解放されると、なんだか口寂しいというと変だが、少し食事を楽しみたくなってしまう。
でも寄り道して外食すると、それだけで帰宅が遅くなる。家で何か作るなり温めるなりするのも面倒。

そんな時は、ヨーグルトを食べることにしている。
無糖のヨーグルト、明治ブルガリアヨーグルトみたいなものをスーパーマーケットで買う。気分によっては、フルーツや蜂蜜入りの品を選ぶが、たいてい甘過ぎるため、基本的にはプレーン、そして無脂肪。最近、プレーンと甘いもの(といっても微糖・甘さ控えめを謳っているもの)を購入し、半分ずつ器に盛り付けると丁度良いと判明した。

なんとなく、気分の問題として、ヨーグルトなら夜に食べても問題が少ないと思う。お腹もふくれるし、量の調整もできる。家に帰れば蜂蜜やジャムもある。

コンビニエンスストアでは、このプレーンのヨーグルトが無い時がある。趣向を凝らした品は多いのだが、それを買いたい気分では無い時には、なかなか買いづらい。

 

ヨーグルト以外では、果物を買って済ませる事もある。
最近は柑橘類に珍しいものが増えて楽しい。普段は買わないものでも、夜の楽しみに1個だけ、ならば無駄遣いの感覚が少ない。
今日は「せとか」を買ってみた。これは地元の柑橘農家が作り始めたもので、他県に比べて皮が柔らかいとのこと。食味に影響は無く、輸送に耐えないから売りづらい、だから安いのです、と説明文にある。なんとも悲しいアピールポイントだ。
でも、美味しい。
確かに「せとか」である。妙に大きいのはなぜだろう。夜9時過ぎに食べるには持てあますから、半分だけ食べて残りは明日の朝に。

 

 

そろそろ髪も乾いた。とても眠い。
では寝ます。おやすみなさい。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。