能登島の、のとじま水族館の、青い瓦。

先日訪れた、のとじま水族館について書いておく。

金沢の駅から2時間以上かかって到着した。ずいぶん遠いのは、電車やバスのダイヤが疎らかつ待ち時間が長かったから。
Webサイトでは和倉温泉駅が最寄り駅と書かれていたけれど、午前中ならばとりあえず七尾駅のほうが接続が良い。どういうわけか、電車よりバスのほうが速くなってしまうのだ。
おそらく自家用車で訪れるのが主な施設なのだろう。

かなり懐かしい感じの、観光地っぽい水族館だった。
今時珍しい瓦葺きのコンクリート建築。しかし古い水族館では、鮮やかな瓦と曲面のモルタル壁というのは、よくある気がする。ほんの少し、竜宮城を意識した造形なのだと推測するが、どうだろう。

ジンベエザメの大水槽がメインというか、ひとつの目玉展示となっている。美ら海水族館海遊館ほど立派ではない水槽だが、それでもジンベエザメというのは素晴らしい。見ればそれだけで嬉しくなってしまうし、周囲のちびっ子達の反応も楽しい。
しかしジンベエザメの水槽なのに、通路その他が古ぼけていて、なんともミスマッチではある。魚眼レンズ式の観察窓などの工夫はあるし、他の魚もたくさん泳いでいるのに、なんだか不思議な感じがした。こういうジンベエザメ水槽もあるのかー、と。

本館というのだろうか、普通の水族館らしい展示も充実している。
北陸らしい魚も多い。クラゲも充実していた。
ちょっと残念だったのが、変なライトアップなどで派手にした水槽や展示。センスが圧倒的に古い。80年代ディスコじゃあるまいし、もっと自然な楽しみ方ができないものか。僕の好みではない。さすがにシンセサイザーの宇宙的音楽は流れていなくて安心した。

屋外のイルカショーは、残念ながら満席で見物できなかった。帰りの時刻を考えると、次のショーまでは待てない。ちなみにペンギンショーは鳥インフルエンザ対策で休止中だった。

ラッコ水槽は、僕の個人的お気に入り。
ほとんどの人が素通りしていて哀愁を感じる。かつてのスターが今は場末の…という感じが良い。しかもガラスが汚れていて、とても見づらい。でもきちんと愛らしく、さすがラッコさん、という風格がある。

実は間近で日本海を眺めるのは初めて。
今回の旅では、手をつける機会は無かった。いつかの課題としたい。

この能登島は、しかしバスで通るだけでも美しい。
少し青みがかった艶のある黒瓦の建物が目立つ。
海はあくまで穏やか。天気も良くて、時間があれば途中下車して散歩をしてみたかった。

 

 

 

 

 

帰りのバスと電車の接続も悪く、12時ちょうどのバスで水族館を後にしたのに、自宅に着いたのは19時過ぎだった。
この日は(確か書いた気がするけれど)、七尾駅で気の利いたお店がみつからず、金沢駅では十分な時間が無く、新幹線の乗り換え駅である滋賀県米原駅もまるで寂れていて、食事に関しては本当に貧しくなってしまった。前日の金沢市街散策との対比が凄い。

無理をして無駄の多い移動時間を覚悟で行った水族館だったが、それで損をしたとは思っていない。行けて良かったし、それこそ和倉温泉辺りに泊まれば丁度良い日程になるだろう。

今もなんとなく思い出す。
古くて暗くて観光地的で、でもどこか真面目な、あの起伏の多い水族館。
そして想像する。真冬の悪天候時はどんな雰囲気なのだろう。

 

乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)

乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)

 
五木寛之の金沢さんぽ

五木寛之の金沢さんぽ

 
あした、金沢へ行く

あした、金沢へ行く

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。