疲れはそれほど。

今回の金沢旅行は、移動距離と時間の割合が大きかっただけに、身体的な疲れは少なかった。移動といっても、要は座っていただけだ。さらに、夜の早い時刻には帰ってきたうえ、荷物だって本当に少なかった。

だから仕事をしていても、ただの月曜日という感じで、なんだか拍子抜けしてしまった。

普段ならば、日曜日まで旅行をしていて、その次の日に休みをとらずにいると、何かしらの不調を感じる。病気とまではいかないまでも、金曜日までが思いやられる状況となる。

https://www.instagram.com/p/BRQYXGLjicN/

 

https://www.instagram.com/p/BRQZp9Mjmto/

 

身体に良さそうなものを食べ、ゆっくりお風呂に入り、そして早く寝て、朝に少しだけ荷物を片付ける。なんとなく龍角散のど飴なども舐めてみる。
そんな身体に気を遣った月曜日はしかし、各種トラブル(自分には関係の無い機械故障や労働災害)が頻発したおかげで、ペンディングやら待機やら、ここ数年でまれに見る「仕事が止まる日」となり、なんだか得なのか損なのかわからない。

静かに過ごし、少しだけ残業をして帰宅。
油断大敵。暴飲暴食の旅だったのだ。今週は自重と節制がテーマだ。

それにしても美味しいものの多い街だったなあ、金沢。
少しは自分用にも和菓子などを買ってきた。これから少しずつ食べるつもり。あちらこちらの和菓子屋について、「本店」を巡って買い歩き、その後に駅の専門店街でほぼ全ての支店に遭遇したのにはびっくりしたけれど。でも本店の雰囲気も楽しめたから、これはこれで良しとしたい。

 

水族館については、また後日。たぶん、書くだろう。

 

妹島和世+西沢立衛/SANAA 金沢21世紀美術館

妹島和世+西沢立衛/SANAA 金沢21世紀美術館

 
新建築2014年11月別冊 ジャパン・アーキテクツ1945-2010

新建築2014年11月別冊 ジャパン・アーキテクツ1945-2010

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。