今から情報収集

週末の金沢旅行について、今になって情報を集めている。
少し前に家族が行っていて、だからパンフレットや簡単な交通案内は手元にあるし、もちろん“乗り換え案内”や“GoogleMap”といったサイトも充実しているから、情報そのものは十分にある。
でも、荷物は減らしたいし、旅先で情報を読み取るのにも苦労したくないから、これらをまとめなければならない。
今回は(瀬戸内国際芸術祭とは違って)交通経路そのものは単純。だからGoogleMapの「マイマップ」機能は使わない。
Microsoftの「OneNote」に集約していこうと思う。

金沢おさんぽマップ てのひらサイズ (ブルーガイド・ムック)

それにしても情報が足りない気がしてしまい、ついうっかり、ガイドブックを買ってしまった。
安くて軽い、それだけで選択したのは「金沢おさんぽマップ」の「てのひらサイズ」版。富山とか福井といった、今回は不要なページはどうしよう?切って捨てようか。
こういう町歩きマップの本は、最初は京都版が出たのだったと記憶している。あれはわりと便利だった。旅に出ると、まず地図が必要であって、モデルコースとかおすすめエリアなんてものは邪魔でしかないのだから。
それにくらべると、この「金沢おさんぽマップ」は、普通のガイドブックに近い。でもようやくというか一応というか、いかにも観光な情報が手に入ったので、630円は無駄じゃない。

 

 

さてお風呂に入る。
ここ数日、やや夜更かし気味なのだ。
そして髪が乾くまでの間に旅の情報を収集し、明日の早朝にまとめる。「朝早く起きてがんばる」という選択。嫌な予感がするが、なにしろ今、眠いのです。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。