会飯よこ多とは?

藤枝駅南口から徒歩ですぐのところにある「中華めし屋」の『会飯よこ多』で昼食を。
この店、表記が一定していない。『会飯横多』や『会飯よこた』が看板には書かれている。読みは『ほいはん よこた』だ。

有名店というよりも、大人にとっては懐かしいお店として記憶されている気がする。量が多くて安くてフレンドリー。僕はたぶん10年以上、行っていない。
昔から店内には色紙が沢山貼られている。これは例えば卒業とか転居、進路決定、その他なんでもいいからこの店に記念として残すものとして、定着している。もちろんTV番組(ローカルニュースのグルメコーナーとか)で訪れたレポーターやお笑い芸人、それからスポーツ選手(土地柄か、サッカー選手が目立つ)の色紙もあるが、圧倒的に多いのは地元の人達だ。なんとなく有名な神社の絵馬を思わせる。

今日行ってみたら、その色紙は壁面の天井から床近くまで、全てを覆っていた。いずれ構造材として活用されるのではないか、という程の量。

僕は高校生の頃には何度か友人に連れられて行った記憶がある。
どちらかといえば運動部の男子が喜ぶ、濃い味とたっぷりの量だったと思う。「会飯」という、中華丼っぽいメニューがこの店のメインだが、僕はニラレバ炒め定食が好きだった。ごはん少なめ、と注文する高校生だった。

ともかく今日は唐突に、この「会飯」が食べたくなったのだった。

13時過ぎにお店に入る。ほとんどの席は埋まっているけれど、混雑して待たせるほどではない。
おじさん、おばあさん、おばさん、おねえさん、の4人くらいで切り盛りしていて、客には肉体労働者っぽい人も多い。でもなんだかとても穏やかな雰囲気なのは、国道沿いのチェーン店等とはまるで違う。
たぶん土日には高校生達で賑わうのだろう。今日は女の子の集団がいただけで、彼女達も静かに食事を楽しんでいた。

メニューを見て(10年ぶりに見て)、そして困る。
会飯」といっても、種類が何種類もあるのだ。「キャベツ会飯」「じゃがいも会飯」「きのこ会飯」等々、迷ってしまう。中華料理店の中国語表示のほうが、まだ内容を推測できる。「よこ多会飯」や「五目会飯」といった、まずはこれから、というベーシック・メニューが存在しない。価格だって横並び。
しかも周囲の常連っぽい人達は、普通に炒飯や焼肉定食や湯麺を食べている。なぜかソース焼きそばなんてものを食べる人達もいた(有名なのかもしれない)。
ずいぶん迷った。昔の記憶をたぐり寄せるに、たしか「キャベツ会飯」は、ごはんの上に回鍋肉が乗ったような品だったはず。他のものは、まるで覚えていないし、たぶん食べたこともない。

こういうのはなんとなく「孤独のグルメ」みたいだな、と思いつつ、「たまねぎ会飯」を注文。
たまごスープも一緒に注文しようとしたら、「会飯にはスープが付属する」と教えられた。この辺りも「孤独のグルメ」だ。

https://www.instagram.com/p/BQzMtU1DLLs/

ごく僅かな待ち時間で、「たまねぎ会飯」が目の前に置かれる。

色の濃いあんかけに、炒めたたまねぎがたっぷり、豚肉も多い。他には人参などが少し。
このキューブ状のものは何かと囓ったところ、生姜だった。たぶんこれは単なるミスだろう。でも別に気にしない。

ごはんも、とても多い。
といっても、「バカ盛り」ではなくて、女性でも平気な人はいる感じ。老夫婦だって、きちんと食べていた。運動部の高校生ならば、大盛りを注文するだろう(そして帰宅後に、夕食も食べる)。

 

こんなに沢山のたまねぎを食べて大丈夫なのか、と思うけれど、味は悪くないから食べ進めてしまう。同じものを延々と食べるとある種の元気が湧く。もりもり食べる、という語感そのものの食事だった。

やっぱり自分は中華丼系より、ニラレバ定食が好きかな、と思いつつ、しかし完全に満足して店を出たのだった。600円という価格は、破格といっていい。

 

こういう店は好きだ。
B級グルメソウルフードを謳わず、静かに街の人達の胃袋を満たす美味しい飲食店。
メニューには、店主敬白のポエムも、お店の歴史を記したページも無い。シンプルで押し付けがましくない。昔のku:nelならば、上手く写真記事にしてくれそう。

良いお店だと思う。
なかなか行く機会は無いが、行けば満足できる。たぶんまた数年後に、ふと訪れたくなるだろう。美味しかった。

 

 

紹介記事では「青いお店」と書かれているが、青い印象が無い。確かに昔は青かった気がするが、今日はどうだったのか、まるで覚えていない。これが加齢か。

 

 

旅行ガイド (ことりっぷ 金沢 能登)

旅行ガイド (ことりっぷ 金沢 能登)

 
あした、金沢へ行く

あした、金沢へ行く

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。