切り干し大根のトマト煮、レモンタルト、そして。

映画の時間が(例によって)間に合うかどうか危うい、という状況に陥り、断念。代わりに美味しいお昼ごはんを食べてきた。

静岡市の北街道沿いにある「つきさむ」。11:35という、早い時刻に到着。そのせいか今日は待たずに座ることができた。

「2月のごはん」は、こんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BQoxeuwjl2d/

  • つくね
  • 車麩の煮物
  • 切り干し大根のトマト煮
  • ほうれん草のごまあえ
  • サラダ
  • ご飯と味噌汁
  • 食後にコーヒーとチョコレートプリン

車麩は大好物。ただし家では僕以外が好まないせいか、なかなか食べる機会が無い。だから、とても嬉しい。
つくねも素晴らしかったし、ほうれん草のごま和えだって、ほんの少し感じる程度の生姜が面白い味になっていて、なんだか楽しくなってしまう。

https://www.instagram.com/p/BQoxt18DBzq/

食べたあとはカウンターに乗せる。するとコーヒーやデザートが運ばれてくる。 #つきさむ #静岡市


いちばん印象に残ったのが、切り干し大根。
たぶん、切り干し大根を戻して、トマト缶で煮て、少しのバジルと塩で味付けをした、その程度の料理なのだが、これがめっぽう美味しい。ちょこんと乗った大豆も可愛らしい。
ラタトゥイユっぽい味付けを想像して貰えたら、たぶんそれがいちばん近い。大根の匂いは、ほとんど感じない。
切り干し大根はマリネにして食べると美味しいから、その流れ(?)で考えれば突飛ではない、のかもしれない。でもこれは素晴らしいアイデアだと思う。いつか真似をしたい。

tsukisamu6.exblog.jp

 

https://www.instagram.com/p/BQo5x6TjO6K/

 

午後のおやつに、城北公園の近くにある「Atelier petit Calen」でレモンタルトを食べた。
この店はどのケーキも可愛い。迷った末のレモンタルト。しっかり酸味が効いていて(瀬戸内のレモン!)、食べ応えがある。カジュアルかつ贅沢。
そして今回も、チャイを飲んだ。格別に美味しいCalinのチャイ。茶葉を買えば良かった。迂闊だった。

Atelier petit Calen

Open:毎週金・土・日(AM11:00~PM5:00)

静岡市葵区大岩4丁目29-29

petit*calin日和

 

帰りに図書館へ寄り道。
トイレを借りる程度のつもりだったはずが、つい立ち読みを始めてしまい1時間。城北公園の市立図書館は、建物は古いが居心地が良い。特に公園を借景にした側の窓際は、どの季節でも良いものだ。本を読んでいて、ふと顔を上げると外にメタセコイアとその他の木々が揺れている。絵のような、物語のような光景。

 

 

こうして居心地の良い場所と食べ物ばかり選んでいたら、今日は予定していた事の8割を先延ばしにすることになってしまった。しかしそれも悪くない。たぶん予定計画能力のほうが欠如しているのだろう。

映画は明日に観ればいい。
3月に行く金沢旅行の宿だけは予約した。
金沢の街を散策し、21世紀美術館に行くだけの1泊の旅。どこかお薦めがあったら、教えてください。コメントでもメッセージでも、お待ちしています。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。