映画と昼寝と紅葉饅頭(のてんぷら)

 

映画を観た。
スケジュール上は、3本を連続して鑑賞できる筈だったのだが、最初の「虐殺器官」を観てから移動中に、なんだか今日はもういいや、って気分になってしまい、そのまま帰宅。



映画の感想は後日。満足しました、とだけ今は書く。

 

https://www.instagram.com/p/BQFB5uBFbPU/

 

映画館(というかシネコン)を出たあとに、友人と「たまには無意味にジャンクフードを食べよう」と入ったラーメン屋さんが、いわゆるラーメン二郎風の店で、しかも「野菜を少し多め」にしたら本当に山盛りで、ぐったり疲れてしまった、というのも帰宅の理由だろう。
本当に量が多かったし、おまけに煮卵がしょっぱかった。
死海にでも漬けたんじゃないか、というくらいに塩辛い煮卵だった。中華粥に少しずつ入れて食べたい味。どう考えても、脂が多くて濃いスープに浮かべるものではない。

 

白暮のクロニクル 10 (ビッグコミックス)

白暮のクロニクル 10 (ビッグコミックス)

 

 

帰宅して、昼寝した。
明日の予定を考え、今日は昼寝をして英気を養うことにしたのだ。たぶん寝不足だったのだろう、夕食の直前までぐっすり寝た。

夕食の際に、紅葉饅頭のてんぷら、というものを食べた。
父の知り合いがイベント用に試作したのだという。彼らは蕎麦打ちサークルに参加していて、よくお祭りでは手打ち蕎麦と揚げたての天ぷらを提供している。その天ぷら鍋でもう1品、ということだろうか。
広島では当たり前の食べ方なのかもしれない。
不味くは無いし、僕は好きな味だ(揚げ餡巻きを思い出す)。でも、栄養士には怒られそうな組み合わせではある。
母は「中にあんこが入ってる!」と騒いでいたが、まあ当たり前である。
市販の紅葉饅頭を揚げて、それを(ほぼボランティアの価格帯で)売って、利益が出るのかという疑問もある。
ともあれ、珍しいものを食べた。

 

 

 

そして、先ほどまで、うつらうつらと寝てしまっていた。
今から本格的に寝る。その前にいくつか、映画のレビューを「Filmarks」に書きます。虐殺器官については、後日。

 

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

 
虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

 
虐殺器官 アートワークス

虐殺器官 アートワークス

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。