明るい部屋で食べるくんぺん

昨日の日記に書いたとおり、天井のライトの蛍光灯が切れた。
蛍光灯を交換するより、シーリングライトそのものを買い換えたほうが安く、しかもLED化ができるようだ。

というわけで、帰宅前に買ってきた。

家電量販店には多くのメーカーと種類のライトが並んでいた。和風の四角いものから、90年代スタイリッシュなメッキ使いのものまで本当に多種多様。
しかし、8割以上は、シンプルな、何も装飾が無い、白い円盤型のものだった。あまり装飾過多なものは、デザインの流行としても、そして価格としても、求められていない感じがする。

価格と言えば、昔ながらの蛍光灯タイプが、未だにずいぶんな価格で売られている。LEDタイプのものが7000円程度、そしてサイズや機能が同等の蛍光灯タイプが、3万円以上する。
知り合いが働いているお店だったので(しかも客が少なかったので)、どういう人が買うのかを聞いてみた。

以下、知人の言葉を要約してみた。

意外と売れる。
買うのは専ら、年寄りだ。というか田舎の小さな家電量販店なんてものは、もはや年寄りとスマホしか使えないヤンキーだけが対象なので、あえてこういう“型遅れのものを、高めの値付けで”売る戦略をとっている。
年配の人達はLEDなんてわけのわからないものよりも、昔ながらの品を好むし、なにより「あんまり安いと怪しい」と考える。消耗品は節約するけれど、家電や据え付け型の機器は、高いくらいのほうが彼らにとってはリアルなのだ。

 

なるほどなあ、と感心する。
そういえば両親も、通販で買った安いパソコンなんてものは、どこか瑕疵があるものだと捉えていた。彼らにとって、Amazonも、TVのショッピング番組も、似たようなものなのだ。
そしてレジに行く前に見てみたパソコンコーナーは、案の定というか、安定の「型遅れ日本製、そして高価」路線だった。

 

 今日買った、12畳用のLEDシーリングライトは、ものすごく軽く、そしてぺっこぺこである。だがしかし、きちんと設置すれば強度なんて関係無い。軽さは何よりも素晴らしいし、もちろんコストダウンにもなる。

調光機能、タイマー、そして常夜灯、どれもきちんとしている。光量は8割くらいでも十分に明るく、そこまで光を絞れば消費電力は蛍光灯の3割程度という概算。これで、たぶん家を建てた時には4万円くらいした蛍光灯タイプから7400円で更新できたのだから、今のところは満足だ。しかも「お得意様メール会員登録なんとかポイント5000円分」を貰ったから、それを使って2400円。昨晩に活躍したランタンにもなる懐中電灯よりも安い。NECの日本製。

 

取り外しと取り付けに要した時間は4分。その後の片付けに5分。帰宅して、家族が食事を用意している間に済んでしまった。

 

石垣島からの贈り物 くんぺん・クッキーセット | 宮城菓子店・沖縄県

というわけで部屋が明るい。
夜のおやつは、沖縄銘菓の「くんぺん」。ピーナッツバターを使った固めのたまごパン風焼き菓子、といった感じか。どら焼きくらいのサイズで、わりと食べ応えがある。職場で貰った。素晴らしいお土産だと思う。

 

くんぺん5個入

くんぺん5個入

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。