かわいそうなアンコウ

帰宅前にスーパーマーケットに立ち寄る。
家族が出かけていて(登山と温泉)、夕食は自分で作らなければならない。

残業もしたし、できれば簡単に済ませたい。寄ってみたかったお店もあったのだが、残念ながら「正月と3連休特別営業の代替休み」だった。

まあスープでいいや、と店内を歩く。
一汁三菜とか気にしないタイプなのだ。特に平日の夕食は簡単なほうが良い。

鮮魚コーナーでアンコウを発見。半額からさらに値引きされ、大きなパックなのに200円だった。
鍋の具としてはちょっと高めの価格だったし、高級な魚とはいえ日常の食事には採り入れづらいかもしれない。僕も鍋くらいしか思いつかない。だから、連休を過ぎれば、こうして安くなってしまう。

 

とにかく買って、帰宅する。
ポットに残っていたお湯をさっとかけてから、簡単に掃除。その間にお湯を沸かす。
お湯が沸いたら、アンコウ、ネギ、生姜を圧力鍋へ。お湯を注ぎ入れ、適当に加熱していく。
その間に、さらにネギを切る。白ネギを斜めに、庭の青ネギも使う。緑豆春雨は湯にさらす。

圧力鍋を開けたら、綺麗なスープの上に、あまり綺麗とはいえないアクの塊が浮いていた。脂もたくさん。

先ほどのネギを入れる。なんとなく干し椎茸(スライスされたもの)も放り込む。胡椒を少し、塩気はナンプラーでつける。

スープにしてはしょっぱいかな、程度の味にする。
春雨を椀に入れ、スープを注ぎ入れる。最後にまたネギと生姜を載せて完成。

 

骨まで食べられる、とまではいかないけれど、骨離れが良くて食べやすい。圧力鍋のせいか、骨以外の部分は柔らかくなっている。
さすがアンコウ、という出汁が美味しい。普通は煮込まない魚かもしれないけれど、試してみたら良い結果となった。圧力鍋は時間もかかならいし、こういう単品かつ単純な料理にはとても便利。
鍋以外の調理も悪くない。しかし鱈より安いのは、やっぱりなんだか気の毒だ。

 

 

 

かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)

かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。