1日早い、初売りセール!

f:id:t_kato:20161231224355p:plain

ばたばたっと懸案事項を片付ける、といういつもの週末みたいな大晦日。髪も切ったし、年賀状も出した。

年賀状といえば、昔は市内行きとそうでないものを分けて輪ゴムで縛り、大きめの郵便局でそれ用のポストに投函するのが当たり前だった。今はもう、全部まとめて、しかも束ねずに放り込めば完了。駐車場に袋を持った係員さんが待ち構えていて、いわゆるドライブスルー方式で済んでしまう。
おそらく機械読み取りが早くて正確なのだろう。人間が(それが書いた本人であっても)束ねたものを信じるより、全て読み取り装置に放り込んだほうが、間違いが無い。

ところで年賀状は、その仕分けをどのようにしているのか、ちょっと考えたけれどよくわからない。
インターネット的な伝言ゲーム方式か。市内向けと、そうでないものを分ける。市内向けは地区ごとに分けて、配達係に割り振る。
それ以外のものは、他県行きと、それぞれの市区行きに分けて、「愛知県行き」とか「新潟行き」の箱に入れて、それぞれの県でまた仕分けマシーンに放り込むのかもしれない。それとも、最初に受け取った郵便局で、いちいち細かく分けて、それから各都道府県に送りつけるのか。どんな方法が効率的なのか、考えていたら混乱してきた。

 

今はようやく落ち着いて、兄家族と蕎麦(父が打った)を食べ、紅白歌合戦を鑑賞している。僕は紅白歌合戦に興味が無いから、ときどき自室に戻り、このようにブログを書いたり、パソコンでイラストを仕上げて過ごしている。実はもう眠い。

 

晦日、最後のお仕事は、各種消耗品の交換。
箸は新品を買い忘れた。ベトナムで買った黒檀の箸は、磨いてオイルを塗ってみた。気が向いたら、新年に新調する。
髭剃りの替え刃、歯ブラシなどはもう新品に換えた。スリッパも更新。それくらいだろうか。

 

夕方に街のほうに行った時、小さな手芸屋さんが「1日早い初売りセール」をやっていた。ユーモアを前面に出す類の店ではない、というか店主どころか店の特徴なんて皆無の、実に地味な店なのに。どうしたのだろう、と心配になる。
試しに入ってみたが、ただ安売りをしているだけで、それ以外はいつもの無個性な、商店街の小さなお店そのものだった。革紐とチャコペーパーを購入。

 

今年は例年以上に、地味な年越しとなる。
昨日はうっかり夜更かしした。今日は早く寝たい。
今年の振り返りも、来年の展望も、年が明けてから書こうと考えている。

 

では、今年も一年、本当にありがとうございました。
このブログを読んでいる皆様が、次のより良い一年を過ごせますように。

 

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

 
この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

 
この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。