平日の午後にホットケーキ

仕事が午前中で終わり、午後はそのまま静岡市へ年末の買い出しに。
結局、欲しいものはインターネット通販で買うことになり、街では書籍を数冊だけ購入。でも明日から連休だと思うと、それでも気分は軽い。

https://www.instagram.com/p/BOjHnePhD23/

おやつの時刻に、いつもの「つきさむ」へ行った。

いつものコーヒー(アルプスブレンド)と、いつものホットケーキ。

この店のホットケーキは本当に素晴らしい。
世の中にはもっと美味しいホットケーキはあると思うが、そして何度か遭遇もしているが、素晴らしさ、という観点からすれば、個人的にはもう「つきさむのホットケーキ」が不動の地位を占める。
もし「ホットケーキの単位・尺度を決めろ」と国際標準化機構あたりに命じられたら、まず「つきさむ」を100、隣町にある「ナントカ珈琲〜○○の離れ〜」みたいな店のそれを0にして、間を100等分する。単位は「°Shi(度シロクマ)」だ。

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 前述の通り、世界には110°Shiのホットケーキも、-50°Shiのホットケーキも存在する。でも別に気にしない。僕は「つきさむ」で満足だ。
ホットケーキというのは、そういう食べ物だと思う。
先代から継ぎ足した生地を使う頑固一徹な店とか、空輸したフォアグラを挟んだ一皿なんてものは、ホットケーキの世界では廃棄物である。そういうものは「パンケーキ・ユニバース」へ飛んでいけば良いと思う。
ちなみにマイナスの店は論外ですが、ホットケーキであるのならば存在意義はあると思います。パンケーキも大好物です。

ちびくろサンボ

ちびくろサンボ

 
ちびくろ・さんぼ3巻セット

ちびくろ・さんぼ3巻セット

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。