映画とか自転車とか南極建築とか。

https://www.instagram.com/p/BOWsmJshTzi/

風は強く、しかし暖かく晴れた祝日。

自転車に乗って、静岡市南部から市街地まで散策する。

STRIDA(ストライダ) 16インチ折りたたみ自転車 シングルスピード アルミフレーム 前後ディスクブレーキ STRIDA LT BLACK (2015)

 

 


映画館で「ローグ・ワン/スターウォーズストーリー」を鑑賞。良い作品だった。スピンオフとはこうでなくては。

感想は後日書く、と思う。

 

アート・オブ・ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

アート・オブ・ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

 

 

 

映画の時間が昼近くだったため、昼食を食べ損ねる。
行く先々のケーキ・カフェで「本日は持ち帰りのみで御座います」との貼り紙に遭遇。なるほどクリスマスパーティー日和だ。

https://www.instagram.com/p/BOWTL_PBLiF/

そんなわけで入った鷹匠のバール(を名乗る、実際は酒抜きのコーヒー店)は、コーヒーこそ美味しかったものの、それ以外は特筆すべき点の見つからない、良くも悪くも凡庸な店だった。元々あったカフェをそのまま使った新しい店だが、雑な部分や気になるところがそのまま引き継がれていて、もしかして看板だけ変えたのではないかと思ってしまう。
要は期待外れだったので、店名は秘密。

 

そんな休日。生産性は低く、懸案は山積みで、でも明日も明後日も休日だから安心安全。うっかり先ほどまでうたた寝していた程だ。
そして今から、また寝る。今日はもう、何かを為す気になれない。明日は「スタジオジブリ・レイアウト展」に行けたら良いのだが。

「スタジオジブリ・レイアウト展」|静岡市美術館

 

 

南極建築1957-2016 (LIXIL BOOKLET)

 この本、とても面白い。
モリナガヨウ氏のイラスト目当てで買ったが、それ以外も読み応えがあるし、知識が無くとも読み進めると理解が深まる親切設計。
映画館で暗くなる前に読んでいたら、隣の席の見知らぬカップルに「それ売店にありました?」って聞かれてしまった。いや、スターウォーズ関連書籍じゃないのです。極地の不思議な建築物(多くが探査基地)が、なんとなくスターウォーズ的に見えるのは、わかる気がするが。

南極建築1957-2016 (LIXIL BOOKLET)

南極建築1957-2016 (LIXIL BOOKLET)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。