夢のブーツと、薄いチョコレートパンと。

ブーツの夢を見た。
先日、静岡市靴屋さんで試し履きして、すっかり気に入ってしまったサイドゴアブーツ。軽くて履きやすい。品質を考えれば、まあ相応なのだろうが、ちょっと現状では即断できないくらいの価格だったため、心の中の「いつか欲しいものリスト」に書き込んで、その日はお店を後にした。
旅にも使える靴を探して数ヶ月が経っていて、そのブーツは条件にぴったり合うように思えたのだけれど、サイドゴアブーツは経験が無くて、冷静に考える必要を感じたことも、衝動買いを止めた理由のひとつ。

でもやっぱり欲しい。
情報収集をしたら、さらに買いたくなってしまった。
そしてついに、夢にまで出てきた。

これは買うしかないだろう、と静岡の街へ向かったのが本日の昼前。
結論から書くと、買わなかった。

街に行く途中で立ち寄った「中国飲茶館」で充実したランチ(唐揚げとエビチリソースとスープとごはん)を食べたら、すっかり満腹になって、なんとなく思考も緩くなってしまったのだ。
騒がしい中心街に今日わざわざ行かなくてもな…と考えたら、ブーツへの気持ちも“後回し”になった。

この弛んだ気分はその後も延々と続き、本日はまるで何も成し遂げていない、でも休息だけは目一杯、という怠惰な土曜日となってしまった。
後悔はしていない。でも今日、あのブーツを買っていたら、僕の人生ももう少しカラフルになったのではないか、と考える。もちろんブーツが人生を分岐させるわけではなくて、満腹に打ち勝って当初の予定を遂行する姿勢が、いやそういう姿勢を昔から維持していたのならば、結果として人生を変えるわけだが、そういう益も無いことを考えてしまうほどに、あらゆることが中途半端な休日だったわけだ。
スターウォーズも観なかったし。

とはいえ、ランチの唐揚げが抜群に美味しかったから、良しとする。
あれは食べる価値がある。何度でも食べたい。

www.hotpepper.jp

ブルボン スター・ウォーズ貯金缶(デス・スター) 56g

そんな休日、おやつは街のパン屋さんでチョコレートパンを購入した。シュトーレンを探して入った店だったけれど、あまり良さそうな感じがしなくて買うのをやめて、そのチョコパンに加えて、いくつかパンを買った。ラスクは月曜日に職場へ、ベーグルは冷凍、食パンは明日の朝に食べる。
夕方、そのチョコレートパンを食べてみた。大人向けの味わい、とのことだったし、価格も見た目も高級そうな品。でも全体に薄い味わいで、少し残念。甘さ控えめ=大人、なのだと推測するが、苦みも香りも薄くて、ある種の代用品を思わせてしまう。ココア色のパン生地もまた、味が薄い。レーションや登山用携帯食料にありそうな、不思議な味だった。
珍しいものを食べた、という意味で、嬉しくなってしまう。発酵バターのパンとか、買っておけば良かった。どんな味なのか気になってしまう。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。