三重県⇔静岡県 415km 22.9km/L

昨日書いたように、三重県の北勢地方へ遊びに行ってきた。
かつて住んでいた土地。今も友人知人、お気に入りのお店がたくさんある。特に主な目的地である菰野町は、温泉や別荘地があって、県営の公園などもあるために、ほんのすこし観光地っぽい風景も楽しめたりする。特に晩秋は紅葉が綺麗だ。

 

https://www.instagram.com/p/BNiklX8hV6c/

いつも行く「Snug」ではランチを楽しんだ。この「しみじみごはん」はお総菜っぽい品でもひと味違うから楽しい。蓮根のキンピラにエビのような香ばしい風味があったり、水菜のサラダに黒豆が組み合わせてあったり。ねっとりしたサツマイモと青菜の胡麻和えなんて、使っている材料はわかるのに食感も味も新鮮な驚きがあった。

「Snug」へは、お茶の時間や、翌日の朝食(とても豪華で美味しいイングリッシュブレックファーストが楽しめる)と、何度か訪れた。良いお店です。とてもおすすめ。

CAFE SNUG

三重県三重郡菰野町菰野4727-1
☎059(393)2285
定休日:水 木

 

 

https://www.instagram.com/p/BNizymwhNpj/

今回は多くの人から薦められていたカフェ「nest」まで足を伸ばした。といっても途中まで車で行き、自転車に乗り換えて山の麓から「県民の森」の横を抜けて、その先のお店を探すだけだが。

それでも坂の多い道をSTRIDAで走るのは疲れた。わりと長い間、三重県に住んでいて、菰野町にも通っていたけれど、このエリアは未開拓だった。別荘や退職後のUターン田舎暮らしらしい家や、保養所や乗馬舎があって、走っていて面白い風景。

「nest」はそんな山の中にある、こざっぱりとしたカフェだった。
大きなガラスで外の風景がよく見える。外は一面の森で、葉を落とした落葉樹がとても綺麗。下草も少なくて、いつまでも眺めていたくなる。
そんな風景を、暖かい店内で楽しめるのだから贅沢だ。
14時からはパンケーキが注文できる。お皿が温めてあって、焼きたてが運ばれてきた時にも「温かいうちに…」と言い添えるだけある、確かに温かくて美味しいパンケーキだった。これは冷めたら勿体ない。ぺろっとした薄いパンケーキ2枚、素朴だが抜群の味だった。これは、食べる価値がある。

コーヒーも良かった。あちこちでお茶やコーヒーを飲んでいた日だったから断念したが、そうでなければ2杯は飲めた。

http://cafenest.jimdo.com/

三重県三重郡菰野町大字杉谷2323-1

 

すぐ近くにある「三重県民の森」も良い施設だった。
広い。自転車が走れる道だけでも、真面目に散策したら2時間はかかるのかもしれない。きちんと探検したら一日遊べそう。
テンのようなイタチ科の生き物と、鹿の足跡をみつけた。

 

雑貨。
菰野町に来たら、「雑貨屋Novi」に行く。
いつも細々したものを買う。わりと悩むが、後で「あれも買っておけば良かった」と再び悩む。他には無い品が多いし、棚のセンスが抜群だと思う。

 

 

夕食は友人宅でおでんをいただく。皆で集まってわいわいと賑やか。
県外のおでん、というか余所のお宅のおでんは、ちょっと違って、興味深い。

その後、やたらとハイセンスな公共浴場の「アクアイグニス」でお風呂に入り、友人宅(夕食とは別)に泊まる。寝る前に普段は話さないようなことをたくさん喋った。楽しい。

ちょうど1年前にも、同じように「夕食をいただく→宿泊」という友人達に頼った旅(?)をしている。有難いことだと思う。見知らぬ街に一人さまよう気ままな旅が大好きだが、こういうのも良い。本当に感謝している。

 

 

今日は前述の通り、「Snug」にて充実の朝ごはんを食べた。いちばん豪華な「イングリッシュブレックファースト」だが、お腹がいっぱいで昼食がいらないから、たまにはこういう贅沢も良いと思うのだ。

昼間は四日市市で過ごす。自転車で市街地を巡る。
旧市街、というのだろうか、昭和の繁栄がうかがえる、今は静かな街が好きだ。

JR四日市駅前のロータリー(やたらと広いが、とても寂れている)で開催されているマルシェ的なイベント、「四の市」を冷やかす。お菓子を少し、多肉植物と、それからアウトレットというか古着的なアウトドアグッズを購入。
「radi cafe」ではハーブティーを飲む。いつもならショコラショーだが、寒くはなかったし、ちょっとだけ体調を考えての選択。でも、家にもあるようなハーブティーでも、このお店で飲むとひと味違う。プロの技があるのだろうか。

そうそう、もちろん伊勢松本駅の近くにある絵本専門店「メリーゴーランド」と、「Sido boulangerie」にも行った。「Sido」ではパンをたくさん購入。今年はシュトーレンを買えなかった。
日持ちのしないものは冷凍、あるいは明日に食べる。「クロッカン」などは、明日以降のお楽しみ、仕事のあとの心の栄養として備える。

雑貨や本やパンやお菓子と、大きな買物はしていないが、小さな買物が止まらない、そんな2日間ではあった。
先ほどまで、自室の床にシートを敷き、ずらりと「今回の成果」を並べてあった。甘党の変質者から押収した物品、という趣き。写真に撮ったが、公開はできない風景となってしまった。

でもこれで、心置きなく年末年始の多忙へと向かうことができる。実に豊かな気分だ。

 

では寝ます。
昨晩は友人宅で話し込んで、やや寝不足なので。明日からがんばる。今日はもう、がんばらない。

 

 

動物たち (楽園コミックス)

動物たち (楽園コミックス)

 

 

スローフード三重―食事どころと生産者80軒 (PASTO NAGI)
 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。