さかなのかめまん

https://www.instagram.com/p/BNbqVw_BU4F/

今日の「かめまん」は、魚のかたち。

魚なのにカメを名乗るのは、それが「かめまん」だから。

そもそも、「かめまん」という食べ物は、同名の一年草の果実であることは、あまり県外の人間には知られていない。「饅頭かと思った」という声をよく聞く。
「かめまん」の実は、普通に育てるだけでも亀に似たかたちになるが、実が小さいうちに「型」にはめこんでおけば、その形に育つ。
お盆を過ぎた、まだ暑い時期に素焼きの「型」を付ける仕事は一家総出の大仕事。静岡県中部の風物詩とされている。

今日の魚タイプは、まるで焼き饅頭のような味わいだった。真ん中など、まるで漉し餡のよう。目はさすがに黒豆だった。

いただきもののかめまん、あとひとつ残っている。
今週はハードワークが続くが、この甘いものが待っていることが、心の支え、栄養になっていると思う。

 

静岡百景

静岡百景

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。