スニッカーズ・ダイエットは始まったばかり。

&ヘーゼルナッツチョコレートバー4×49グラム (Snickers) (x 6) - Snickers & Hazelnut Chocolate Bars 4 x 49g (Pack of 6)

仕事が忙しくて、正直なところ明日の勤労感謝の日は出勤したいくらい。できれば祝日は来週、さらに言えば連休が欲しい。
でもそういうわけにはいかず、残業した。そして、夕食を食べ損ねた。

特に何も考えず買ってみた「スニッカーズ アーモンド」を夕方に食べる。そしてお茶を飲んだら、もう空腹は解消してしまった。
今に至るも、何か食べたいとは思わない。健康を考えて野菜ジュースとビタミン剤を摂取。今はレモングラスのお茶を飲んでいる。

まあ、経済的ではある。
しかしこういう「ずっしり甘い」ものを食べて、本当に小腹が満たされてしまうばかりか食欲まで失せるのは、明らかに加齢によるものだと思う。昔はスニッカーズだろうがココナッツサブレだろうが、まるで“別腹”だった。運動部の人達みたいに、学校の帰りにラーメンを食べて、帰宅したら家族と夕食を楽しむほどの食欲は無かったにせよ、とにかく「食べなければおさまらないし、食べたいものがあれば無理して食べても平気」だった。

今はもう駄目だ。
休日に、ちょっと早い時刻にケーキとコーヒーを楽しんだら、それが昼食代わりになってしまう。もうこのスイーツはランチなのだと心に設定し、おやつの時刻にまたケーキを食べるなんて工夫が必要になった。昔はもっと自由だった。フリーダムにあまいものを、1日に何回でも口にしていたし、それで健康を維持できていた。

なんだかあまいものの事ばかり書いてしまった。が、僕の場合はお酒はもとより苦手で、甘くない美味しいものに関しては今でも(例えば旅行中に限定して)リミッターを解除することができているので、どうやら糖分・炭水化物にだけ制限が生じているような気がしてならない。幸いなことに糖尿病の兆候は無いが、記録に残るご先祖様のほとんどが糖尿病を患っていたので、油断はできない。

こういう、間食による満腹感は、夜中に突然、効果が切れることが多い。だからもう寝ます。
しかしまるでアーモンドの有り難みを感じないチョコレートバーだった。あれなら通常版(ピーナッツ)でも変わらないのではないか。

 

スニッカーズ スニッカーズピーナッツシングル 一本×12個

スニッカーズ スニッカーズピーナッツシングル 一本×12個

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。