バターナッツ・かぼちゃ

今日は良い天気。
でも、あえて外出を控え、家事に専念。年末の大掃除のうち、半分くらいは完了した。あとは本当の年末に、「すっきりした感じ」を求めて行うだけで済む。いちおう片付けと不要品の処分、掃除は終わった。

本を売ってきた。4千円程度の値がついた。
本格的に電子書籍を買うようになって半年、ようやく本棚の整理に、良い影響が出始めた。買ったけれど読んでいない本が多かったのだろう。
それでも紙の本はよく買う。発売直後に読みたい、という事情もあるし、これは本で読まなければ、と思う本も多い。

電子書籍は家で落ち着いて買うことがほとんどだから、どうしても衝動買いは減ってくる。全体としての書籍代は減少傾向にあるかもしれない。

ノスタルジア エレクトロニクス製 並行輸入【電動ピーナッツバターメーカー】

ところで今日は、バターナッツなる名称のかぼちゃを料理している。
生のままマリネしたところ、とても美味しい。人参サラダと似ているかもしれない。
グラタン皿に薄切りを並べて(皮は硬いが薄いためあまり気にしない)牛乳を少し、ベーコンと粉チーズを散らして焼いたものもうまくできた。
余った分は皮を剥き、電子レンジで火を通したあとにビニール袋のなかで潰して、平たくして冷凍。まだ使い途は考えていない。

バターにもナッツにも似ていないし、たぶん日本の品種に近いのだと思うが(ほくほくしていない。しっとりしたタイプ)、甘みが独特で、使いやすいかぼちゃだと思う。
朝市で200円、とても安かった。
種は庭に蒔こうと思う。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。