朝のおかゆ(タイ風)

お気に入りのエスニック料理店「MAHOROBA」にて、朝のメニューにタイのお粥があると聞いた。もとより中華粥の類は好物なので(日本のお粥は苦手)、試しに食べに行く。

https://www.instagram.com/p/BM-RrbdBUNC/

 

「ジョークムーとパートンコー」とメニューにある。おそらくジョークムーがお粥で、パートンコーは添えられた揚げパン。

見た目は、乗っているものが違う中華粥。生の卵黄とパクチーが鮮やか。
レンゲに掬った感じは、もったりしている。横浜中華街で食べる、あるいは自宅でつくるお粥の、さらっとした感じとは異なる。お米が割れて、花が咲いたようになっているところは中華粥っぽい。

味は、お粥にしては濃いのではないか。スープとして通用する濃さ。好みでテーブルの塩や唐辛子、それに魚醤を加えるらしいが、僕は変化をつけるために魚醤を使った以外は、そのままで十分に美味しく楽しめた。
玉子の黄身や、お粥に沈んだ肉団子といった具材によって、味付け以上に濃い感じがして面白い。でもやっぱりタイの庶民の味らしく、全体としてはさっぱりした食べ物だった。

何かわからないが、エスニック料理ならではの、爽やかな感じがある。正体が掴めないまま食べ終えて、精算の際に聞いてみたところ、パクチーの根だという。

揚げパンも、もちろん美味しい。中華粥における油条に近い立ち位置。こういう“油っ気”は、味噌汁における油揚げも似た役割なのだと思う。

美味しく食べて、お腹は腹八分目から7.5分目ほど。朝のお粥なのだから、これくらいが丁度良い。さらっといただいて満足、そんな種類の食べ物。

http://mahoroba.land/

 

今日は朝からこうして外出して、その後は親戚の家に行ったり、恵比須講を詣でたり、あるいは買物をして過ごした。夕方までは雨だったこともあり、自転車には乗らず、ただ散財と自動車運転を繰り返した1日。
夜は甥っ子が遊びに来て、一緒に遊んで、今に至る。お風呂に入ったら寝ます。明日は家に籠もって年賀状を描きたい。

 

夜行

夜行

 
ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集

ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。