無印茶道具

今日は茶道のお稽古。
先生が風邪気味、僕達も仕事が忙しくて疲れていて、お互いに笑いながら、ゆるりと気楽な雰囲気(雑談も多め)で早めに終了。

しかし僕の場合、最近は1ヶ月に1回程度しか参加できていないこの「茶道部」、所作や手順を忘れてしまっていて困る。

ふと思いついた。
無印良品が、茶道具を売り出してくれないものか。

例えば茶筅
僕はしゃかしゃかとお茶を点てるのが下手だ。手首の動きが悪いのだろう。角度だって良くないと思う。
そういう人のために、茶筅のグリップ部分に凸凹をつけて、最適な角度で茶碗に添えられるように工夫した、できれば手入れの簡単なシリコンゴム製の品が欲しい(マットブラック)。グリップ内にはボタン電池で駆動する振動ユニット(別売り)が仕込める。この振動により、誰でも綺麗な泡を作れるのだ。※この商品は、他にS,M,Lサイズがあります。

袱紗だって無印良品ならば、初心者向けの品が作れるだろう。
「洗える絹袱紗 裏千家用」
いつも折る部分に点線がプリントされていて、たたみ方を忘れても大丈夫なのだ。手洗い可。三千家以外の流派については、大型店舗とネットストアのみで取り扱いとなります。

でもいちばん売れそうなのが、茶巾。ただの麻布。束で売って欲しい。

 

そういう馬鹿なことを考えていたら、もうこんな時刻。
髪が乾いたら寝ます。昨晩は寝不足だった。その前に少しだけ年賀状の絵に手を入れるつもり。

 

すっきり暮らす、無印良品の収納 (扶桑社ムック)

すっきり暮らす、無印良品の収納 (扶桑社ムック)

 

 

生きづらい世を生き抜く作法

生きづらい世を生き抜く作法

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。